見出し画像

資産、経費、消費を分けて考えよう。

こんにちは、トライサポートのとらいさんです。

本日は、私のお金の使い方について書いてみようと思います。

私は、何かお金を使うとき、
それは資産になるのか、
経費になるのか、
消費なのか。
を考えるようにしています。

まず、買いたい物が、資産になるのか。
例えば、価値が下がりにくいものや、モノとして残っていくもの、経験や体験として自分の頭の中で活かせたり、将来にわたって使える情報なのか。ですね。

次に、経費になるか。です。
何かを手に入れるために必要な出費になるか。何かとは何かを再確認し、それが本当に欲しいのであれば、必要な経費として仕方ないと割り切ります。 
将来の成果物のための、種まきのようなものですね。

最後に、消費なのか。です。使って終わり、一時の楽しみや快楽、瞬間的な楽しみなどは、ここに入ります。大体は短時間で楽しみは消えてしまいますが、これが悪いと言っているわけではありません。自分がここ(消費)にどれくらい使っているかを意識するためです。

皆さんは買い物をするとき、どこに資産、経費、消費、どの部分に費やすことが多いですか?
資産になるものに使いましょうとか、無駄遣いするなとか、そんな話ではありません。そんな事は人に言われても変えられないし、自分が何か大事なことを見つけた時に、自然とその方向に向かうものです。

ただ、以前も書いたように、欲望はしれっとやってきます。
何も考えてないと、当たり前のようにそれは入ってきて、その生活が当たり前になっていきます。
何かを購入したりしようとするとき、少し考えてみても良いかもしれません。

私にとってはスタバのイチゴフラペチーノは消費でも、それを飲むことで仕事が捗るのであれば、誰かにとっては経費なのかもですね。
スタバが超絶大好きな人にとって、その時フラペチーノを飲んだ思い出は資産なのかもしれません。

自分が納得できるのであれば誰に文句を言われる筋合いもありません。
自分が納得できる人生を歩める事が一番ですね。

面白いと思ったらコメントやイイねを頂けれると励みになります。

トライサポート株式会社 | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタント×メンタルヘルスはこちら! (tri-support.co.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?