見出し画像

自分の欲望に順位をつける

皆さん、こんにちは。
トライサポートのとらいさんです。

皆さんは、欲望ってありますか??
何でもいいです。
美味しいご飯食べたい、
おしゃれなバッグが欲しい、
大きな家に住みたい、
世界一周旅行に行きたい。でもいいですね。

そのほか、子どもに習い事させたい、親孝行したい。などでもよいですね。

私も欲望はありますよ。
例えば、
50歳には2拠点生活をできるようにしたいです。九州と北海道。
あとは、飲食店と温泉を経営したいです。
子どもが料理人を目指しているので、サポートできるよう準備しておきたいです。(親バカかも)

トライサポート株式会社 | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタント×メンタルヘルスはこちら! (tri-support.co.jp)

皆さんも欲望はあると思います。
夢でもいいですけどね。
では、その欲望、どれくらい叶えたいですか??
本気で叶えたいですか?
では、欲望大きい順番に並べてみませんか?

なぜそんなことを言うのでしょうか。

欲望には大きさがあります。
どれも同じ大きさではなく、大小があります。
ただ、どの順番でいつやってくるかは分かりません。

自分の中で欲望の順位付けをしておくことで、
ふいに訪れる欲望に対処できるのです。

事前に順位付けをしておかないと、訪れる欲望をそのまま受け入れ、
何でもかんでも欲しくなってしまいます。

そして、本当に大事なものがやってきた時に、
お金が無くてチャンスを逃してしまいます。

私はちょっと変わったFPかもしれません。
お金を効率的に貯めましょう。という話よりも、
どうやって豊かにお金を使うかを重視します。
(お金はしょせん手段ですからね。)

大げさに言うと、貯金全部使ってでも叶えたい夢があるなら、
チャレンジすればいいと思っています。
それは他人から見てどうとか、そんな事は関係ない。
自分のための人生ですから、それを全力で応援します。

ただ、お金が無いとできない事も多いです。
若ければ借金もありでしょう。
けど借金できるのも限度があります。

ちゃんとお金を貯めておくことが、夢を叶える一歩になることが多いのです。
ちゃんとお金を貯められるよう、何に使いたいのか、事前に欲望に順位を付けておきましょう。
リスト化して手帳に入れておくのもおすすめです。
本当に大事なものは何なのか、欲に目が眩んで見えなくなりますからね。

面白かったと思っていただけたら、コメントやイイね頂けると嬉しいです。
FPやキャリアコンサルタントとして話してみたいと思っていただけたら、HPにもお越しください。
トライサポート株式会社 | 大分県別府市のファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタント×メンタルヘルスはこちら! (tri-support.co.jp)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?