クソブラックADから転職して良かったこと

応募企画に「転職してよかったこと」とあるので挑戦してみます。

自分は元TV番組制作会社のADを3年近くやっていました。

しかし、身体を壊した(平熱が高いわけでもないのに37度台の微熱が止まらなかった。体調不良になってから血液検査したら肝臓とかが良くなかった。)、会社の上司(番組でプロデューサーやってる人たち)に休む時にボロクソ言われたこと(自分の不備もなくはないのですが)、その直前にクソほど仕事が増えた(3ヶ月ほど休みなしでした)&クソつまらない業務ばかりとなっていたことに色々と限界を迎え、この微熱を良いことにメンタルクリニックに駆け込み、休職期間を設けて転活をしました。

あまりこだわりはなく、とりあえずこの業界からの脱出を企てました。営業とかプログラミングをやっていたわけでもないので、そこそこ若めで英語ができなくもないということ以外に大した武器もなく、面接もクソ苦手。

それでもなんとか派遣会社に正社員雇用され、そこから別の会社に派遣社員として派遣される…というまあまあ面倒な形で内定。正社員登用があるらしいけど。

良かったこと

①休みがしっかりある

前職は土日が急に潰れることも平気でありましたからね…。また祝日は年末年始以外存在しませんでした。その年末年始もロケで潰されることもあるし。現に辞める直前はクリスマスイブから1月上旬までロケでした。ちなみにロケに行くといつ通告されたのはその2日前ぐらい。ふざけろ。約2ヶ月休みなく働いてなんとか年末年始の休みにこぎつけたと思ってた矢先の通告だったので辛かったです。マジで風邪になる努力をしてました。(その努力はロケ終了から2週間後ぐらいに報われてしまうのですが)

ちなみに休日でもディレクターやプロデューサーは平気で連絡を寄越してきます。休めたもんじゃない。休みが急に潰れて会社へまっしぐら…という悲しいルートもありました。

そこから今は土日や祝日しっかり休んでます。ポジションがポジション(まだ下っ端)なので休日出勤や休日の連絡もありません。おかげで自分の好きなラブライブのイベントにも余裕で申し込めます。嬉しい。

②残業が減った

深夜作業なし!これは本当に嬉しかったです。深夜の作業、その時間も翌朝も脳がまともに機能しないのに何でやる必要があるのだろう……タイムスパンが短すぎるんだよな。多分。

③上司がまとも

これは結構重要なことです…。今の会社は多くの派遣を受け入れる、一流企業。一流企業様はちゃんとした面接とかをしてバカ、アホ、変人がなるべく入らないようにしてます(でもやっぱり変に厳しい人とか、一定数はいますけどね)

おかげで指示はしっかりしてるし、トラブルとかも冷静に対処してくれます。

一方で前職のテレビ業界はディレクターやプロデューサー、同期、後輩、自分も含めて変人が多いです。学歴を問うかというとそんなことはない業界。(もちろんTV局正社員となると話は別ですが、制作会社は人手が欲しいので)

頭が悪い人は非効率な作業するし、ソフトの使い方覚えてくれないし、指示もテキトー。テロップの間違いにも気づかない。(全部ブーメラン)そんなテキトーに教えているので後輩は育たないのですよ(まともな感性ある人は大体辞めちゃうので)

○○ハラ、滅茶苦茶揃うんじゃないかな。(個人的には○○ハラというワードはあまり好きではないのですが)


ちなみに悪いことは

①薄給(派遣だからねしょうがないね)

ボーナスなし。とはいえ前職もボーナスは年1でしたが。(そもそもない制作会社もザラですが)1ヶ月の給料は1年目AD<現在<3年目ぐらいでしょうか。ただ、AD時代の給料は残業代が完全固定だったので、残業してお金が入るぞという感覚はちょっと嬉しかったり。

②刺激がない

前職、キツいことが99%だったのですが、仕事で遠くに行ける開放感がある一方(ただしキツい荷物運搬はあるし時間拘束もキツいしそもそも土日とか深夜とかの場合もあるのですが)、今の仕事では事務所から出ないので…

支配下登録されれば出張あるんでしょうけど。

③やりたい業務ではない

まあ前職も嫌な仕事が多いのですが、たまーに新幹線乗れたり有名人会えたりと華やかな部分があるのは事実。今の仕事はこれまで学んできた知識があまり活きない、正直守備範囲外の仕事。嫌いではないけど物足りない…?ということなんですかね?自分でもちょっと分かってない部分かもしれませんが。

また、自分が正直やりたいのはプロ野球とかアニメとか鉄道とか、自分の好きなことに携わる会社に入りたいと思っていたのですが、そう転職のタイミングも自分のスキルも良くなかったので叶わず。(まあ、これが叶ってる人間ってそうはいないと思うけど。)

前職への未練としてはどうしてもなくはないのですが、やりたいことはどうしてもADの仕事というよりはDやPの仕事、そして制作会社よりもテレビ局正社員になりたいという部分が強いので、なんとかその未練を押し殺している感じです。(オファーがあれば別ですが…面接が苦手なので)

正直自分は出来の悪い部分も多い人間ではあるのですが、現職ではそこそこ仕事をこなしてお褒めの言葉も頂いているので満足。派遣のまま上がれない可能性にも備えて一応公務員の勉強はしていますが、今年はスルーして来年から基準を満たす社会人枠を見据えてみます。他の仕事も一応ちょっとアンテナを張ってはいますが…。

転職して良かったとは思ってます。1個上の先輩もまだ昇格できてないっぽいし、会社の番組は相変わらずクソつまらないので。 


乱文失礼。本当はコミックエッセイとかにしたらそれなりなモノできるんじゃないかなーと思うのですが、画力がないので…。なんか作品化オファー、待ってます。(絶対ない)

#転職してよかったこと

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?