ブラジル・リオで短期インターン@エネルギー+IoTスタートアップ

こんにちは、Kamackです。

ブラジル・リオデジャネイロ2日目。早速、リオの中心部でエネルギー+IoTのスタートアップで働き始めています

これは、IESE Business Schoolの学校の授業の一環で、短期(1週間)働き、新しい提案をその企業に対して行うというものになります。

IoT側は今まで会社でやっていた基礎技術の近いのですが、エネルギーに関する知見は全くないため、初日のあらゆる情報のインプットで既にパンク寸前。。

エネルギーに関しては早速Kindleで何冊か本を買ってみて、付け焼刃で知識を得ようとしています。まずはこのあたりから、と思って適当にKindle本ぽちったのですが、もしエネルギー+IoTでこれは読んでおけ、という本があればぜひ教えてください。

そもそも、物理的な日本語の本を買うのが難しいので、kindle本限定なんですけどね。。英語の本でも大丈夫ですが、読む時間が数倍かかってしまうんですよね。

ここはMBA来る前は、ケース読破で読むスピードが速くなって何とかなると思っていたら、まぁ早くはなったけど日本語にはスピードで全然勝てない・・・という感じですね。


今働いているオフィスにはエンジニア上がりの人たちが多いのですが、日本のエンジニア比だと数段明るくて陽気なのがブラジルらしいですね。

とはいえ、根本でエンジニア気質でシャイなところがあり、またお金儲けよりは技術で何とかしたい、という気質や気概をひしひしと感じるところがあり、親近感とやりやすさを感じます。

あと、ブラジルの人は本当に優しいですね。ブラジルで働くという事は全く考えていなかったし、今も別に考えているわけではないのですが、働くには全然良い環境じゃんと思ってしまいました。


あと、スペイン語とポルトガル語は似てるから通じるし大丈夫と勝手に思ってたのですが、ポルトガル語の発音はスペイン語とかなり違うので、こちらが言う事は伝わっても、向こうが何言っているかは全然わかりません。。

まぁ、インターン先は英語が通じるんで、何ら問題ありません。という事で、2日目以降も頑張って働きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?