見出し画像

カフェ巡り①in下北沢

こんにちは、YUTOです。
今回は下北沢のカフェに行ったレビューと学びを共有していきます。
⇧この写真は二軒目のカフェ。


COFFEE COUNTY Tokyo

一軒目は小田急線東北沢駅から徒歩5分くらいのコーヒーカウンティ。
福岡にある有名店で、最近東京にオープンしたらしい。
閑静な商店街の中にある。中に入ると住宅街とは思えないおしゃれな雰囲気だった。家に豆がなかった。まさかの豆を買ったら、一杯サービスしてくれるシステム。たまにこのシステムのカフェがあるがとても良心的でいいなと思う。VERVEも同じ。CoEもあったが普段飲みが欲しかったのでホンジュラスを購入した。
ドリンクは寒かったのでラテ。比較的浅めのラテはスイーツっぽくて好き。多分シネッソのマシン、かっこいい。
インスタで福岡店でブラジルプリンが人気と書いてあったので一緒に。
このプリン、すごい。コーヒーと合うようにカラメルの要素は少なめ。そんなにプリンが好きではないのだが、これはめちゃめちゃ美味しかった。感動。

ラテとプリン

YOUR DAILY COFFEE 代沢

二軒目はYOUR DAIRY COFFEE。川野氏の動画で取材されていたので行ってみた。入ると座席は4,5席くらい。ケーキや軽食が充実している。
お昼に行ったので、プルドポークサンドのセットを注文。
ドリップは+¥50でクリスマス限定コーヒーのエチオピアナチュラルウォルカサロ。いちごやチョコのようなフレーバーで美味しい。
席からは焙煎の音とドリップしている様子が見ることができる。
気軽にお話ししてくれるバリスタさんだった。
こういった気軽で美味しく優しい雰囲気のカフェがいいなと思う。
まさにデイリーなカフェ。

プルドポークとドリップ

BEAR POND ESPRESSO

三件目はベアーポンドエスプレッソ。二軒目のカフェの方に下北沢駅の周辺でおすすめを聞いてみたところ、ここが深煎りだけど美味しいよと行っていたので直行。
古民家を改装したような雰囲気。ネオンと重低音の洋楽が流れている。お客さんは外国人の方が多い。
テイクアウトしてみたが、深煎りのチョコ系とミルクの甘さがいい感じ。美味しい。深煎りの美味いラテは久しぶりに飲んだかもしれない。
苦さが前に出がちだがそれがない。

ラテ

まとめ

上の二軒は商店街らしき場所の中にあったので、もしかしたら空き家対策補助みたいなものを活用しているのかもしれない。
やはり0⇨1でカフェを立ち上げるのはなかなかハードルが高いのかもしれない。
どこのお店もお客さんがたくさん入っていた。コーヒーが美味しいのはもちろん、接客や内装、繋がりを求めて来ているのだろうか。
都内のカフェをそのまま持ってきただけだとココでは難しいだろう。特性とニーズが異なるからだ。
内装は程々にし、接客コミュニティ重視となると
僕はもっとコミュニケーション能力を磨く必要があると感じた。
どうすればいいのだろうか。。。

最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?