レアチーズケーキ

ある日買い物に行った時。安売りコーナーのカゴにお菓子作りキットがあった。

チーズケーキ。息子と作ったことないよなぁ。というわけで買ってみた。休みの日に作ってみた。


まずはビスケット生地のもとを油(or溶かしたバター)と混ぜる。うちはバターでやってみた。混ぜる手が速すぎてブレている。


そしてチーズケーキ部分の粉を入れて、牛乳と混ぜる。


あとは器にビスケットを敷き詰めて


上からチーズケーキのクリームを流して冷やしたら完成!!

物凄く簡単である。

ちなみにパッケージに載っているほどチーズケーキ部分は分厚くならなかった。入れる容器にもよるのだろうけど。ビスケット生地と同じくらいか、それよりちょっと分厚いくらいかな。でも食べる分にはこのくらいの配分で良かったと思う。


味はというと。この簡単さ、この値段でこの味なら満足だな、という感じだろうか。もちろんお店で買うものほどはチーズ感が無いのだけれど、子どもと家でこれだけ作れたら十分だと思う。


ただ……息子は……元々あまりチーズが好きではなく……。

1口食べて「いらない」となってしまったので、我が家でリピートすることはないだろう……。

このキットを見つけた時「やってみる?」と聞いたら「やる!」と即答だったし、作るのも楽しそうだったのである。何より簡単なので、食べてくれるならまた作りたいのだけどなぁ。


他のキットもいろいろ試してみたいね。



ではまた明日。