セカイイチ

今回、図書館から借りてきた本の中に、『ねずみくん うみへいく』があった。

ねずみくんは20冊以上出ているシリーズなので、この記事を読んでいる方も見かけたことがあるかもしれない。我が家的には3冊目のねずみくんの絵本だった。

内容は、題名の通りねずみくんと仲間たちが海へ行くというもの。文章が多くないので、親的には読みやすいなぁと思いつつ読んでいく。すると最後の方にこんなセリフがあった。

かめさんの おともだち セカイイチだ!

……ん?

んんーーー!?

世界一。文章の流れ的におかしくはないけど、わざわざカタカナでなくてもいいのではないか…?これはもしかしなくても、もしかするのでは!?

すると最後のページには、「Special thanks to セカイイチ」の文字。やっぱり。あのセカイイチだ!!


セカイイチ、という名前のバンドがあるのである。

結構好きなバンドで、独身時代に聴いていた。セカイイチには『ぷれぜんと』という曲があり。この曲のPVには『ねずみくんのプレゼント』の絵が使われているのである。コラボしたらしい。

だから絵本もコラボしていて「セカイイチ」という単語が出てくるものがあってもおかしくはないのだけれど。曲を知ってもう10年以上経つのだろうか。「息子に絵本を読む」という形で出会うと思わなかった。

人生、どこで何が起こるかわからんなぁ。


ちなみにこの『ぷれぜんと』という曲。妹が披露宴をする時に「何か良い曲ない!?」と言われてオススメした中の1曲で、実際にエンディングのムービーに使われた。割と雰囲気に合っていたのではないかなぁと思う。

公式動画があったのでペタリ。

次は『ねずみくんのプレゼント』も読みたいな。


ではまた明日。