やってみたいメモ(こぎん刺し)

ちまちま進めている四色定理なこぎん刺し。

ついに残すところ真ん中だけになった!!


本当は全体にモザイクをかけてみたかったけど、モザイク機能のついている何かをすぐ用意できなかったので真ん中ぼかしで。真ん中の模様の難しさにもよるけど、上手くいけば数日中に完成するだろうか。どうだろうか。


今回、モザイクできないかなーと考えた時にふと思ったけれど。モザイク風なこぎん刺しも面白そうだなーと思う。

タイルみたいにいろんな色、模様の四角を組み合わせて、ひとつの絵を作るみたいな。

ちゃんとしたものを作ろうと思えば大きくなりそうだし、事前に計算しないといけない気もするけれど。できたら綺麗そうだなーと思う。


その他、ちょっと前にやってみたいなと思ったこともついでにメモしておくと。

・地の模様っぽいものをやってみたい

布と糸の色がそこまで変わらない配色で。この布、よくみたらこんな模様があったんだ!風なもの。上手くできれば綺麗だと思う。


・同じ色で模様違い

例えば植物の形を刺すとして、全部同じ色の糸なんだけど、葉っぱ1枚1枚模様は違うとか。そういうのもちょっとやってみたい。


とりあえず忘れないようにメモ。

普通の刺繍もやってみたいなと言いつつ結局まだやれていないので、どこかでやりたい。

今年もたぶん、地味にちくちくする年になると思う。



ではまた明日。