コリアンダー!!!!

我が家のコリアンダーが、残りわずかになった。


この画像でおわかりいただけるだろうか。底の方に少し残っているだけである。


noteの記事によると、カレー系のスパイスを買ったのは10月はじめごろなのだと思う。となると4ヶ月半くらい経ったのだろうか。

スパイスやハーブは買っても期限内に使い切れないことが多い我が家。その中で4ヶ月半は最速と言っていい使いっぷりだと思う。

ちなみに一緒に買ったスパイスたちは。

クミン→ビンの3分の1くらい

カルダモン→ビンの3分の1よりは少ないくらい

を使っているもよう。

おそらく普通のカレーレシピ(?)に書いてある通りに使うならば、クミンはもっと減っていいのだと思う。

ただ個人的にクミンの匂いがちょっと苦手というか、あまり沢山は入れたくないので、コリアンダーと比べて少なめに入れている(全然入れないのはカレー感が無いので、入れはする)。

カルダモンの匂いは好きなので、もっと入れてもいいけどー…お高いのでちょっと躊躇したりして。結局コリアンダーだけドバドバ入れることになり、無くなりかけているのだと思う。

コリアンダーの大きいのってあるのかしら。こんなに使うなら、次はもっと大きいビンでもいいのではないかしらと思いつつ。


最近は、普通のカレーを作る時は。市販のルーを半分、足りない分くらいをスパイスで味付け、が定着している。塩加減、とろみ加減もちょっとわかってきた。いい感じのカレーが作れている。

いつか市販のルーを使わずに作りたい気もするものの。それはそれで大量にスパイスが必要そうだし、うちは結局持っている6種類しかスパイス系を入れないので(しょうがとニンニク、ローリエも入れたら9種類?)、物足りなく感じることもあるのかなぁと思いつつ。どうなのかしら。

普通にカレー味の炒め物を作るときは、6種類のスパイスでも全く気にならないけれども。まぁこの辺は、またやりたくなったら実際にやってみるかもしれない。


個人的に、カレー系のスパイスは便利だなと思う。ちょっとカレー味にしたい時、カレー味を足したい時、量を調節して使いやすい。

市販のカレーの粉もあるけれども、私は自分で混ぜた味の方が好きなので。スパイスを買ってから、カレー味の料理を作る機会が増えた気がする。


とりあえずコリアンダーはカレー系味の大事なところ。早めに次を買わねばなと思っている。

もっといろんなスパイスも混ぜてみたいけどなぁ。使い切ることを考えると、なかなか買うまでに至らないのであった。


ちなみに今日のタイトル、えらく主張してますが。ちゃんと理由はあるのです。理由はつぶやきで!



ではまた明日。