私だけの表示

実はこの記事、連続投稿550日目である。

365日を過ぎてから何となくキリのいい50日ごとに記念っぽい記事を書いてきたのだけれど、50日ごととはいえ特別なことを考えるのは大変だなー…というわけで、今回は無し!もし1000日まで続いたら、その時はさすがに何か考えるかも。

とはいえ今回は、少しだけ特別編。noteのトップ画像について書きたいと思う。


noteに550日連続で投稿しているとはいえ、私は平々凡々で特別コレと言った記録があるわけではない。ただ、おそらく。note投稿者全体で見た時にかなり上位に入るのではないかな、という事柄が1つだけある。


この表示と向き合ってきた回数である。


この表示は書いてある通り、その記事の投稿者にだけ見られるように出てくる。トップ画像を登録していない記事のタイトル上部分に表示されるのである。

大抵の方はトップ画像を登録しているし。長く続けている人ほど、ちゃんとやっているのではないかなぁという気がする。私くらい投稿していて1回も登録していない人って、たぶん稀なのではなかろうか。

おそらく私は1回も、トップ画像を登録して投稿したことがない。


初めての投稿だったか、2度目の投稿だったか。最初の頃、下書き時点で登録したことはあるのである。noteが用意してくれていたもの。おそらくみんなのフォトギャラリーだと思う。

素敵な画像が沢山あって、どれにしようか迷った。とりあえず1つ決めて登録してみた。でも、これ、全然知らない人の画像だよ?たぶんnoteが用意してくれていて使っていい画像だと思うけど、本当に使っていいの?著作権云々大丈夫?

結局迷って使わなかった。今なら使って大丈夫だし、何なら使うことは相手にとって「嬉しいことだ」とわかるけれども、当時は不安だったのである。


結局それから1度も登録していない。人の画像を使うのが不安なら、自分で画像を用意するというのも考えたけれども。稀にならともかく毎日合う画像を用意する時間は無いし。

むしろ画像を登録してないのが私の記事です、くらいな感じでここまで来た。


「あなただけに表示されています」も、最初の頃は無かったのである。いつだったか追加された機能で、それからずっと毎日毎日向き合っている。

正直最初は嫌だった。最初の目?の絵が怖いし。今の所登録する気はないから毎日出てこられてもなー…という感じで。ちなみに右上☓印で表示は消えるのだけれど、新たに投稿した記事には当然のように出てくる。

しかし毎日毎日向き合う中で、段々気にならなくなってきた。表示されるのが日常になったのだ。今表示が無くなったら、もしかしたら寂しさを感じるのかもしれない。人って勝手だなぁと思う。

おそらく私はこれからも、この表示と向き合っていくことになるだろう。「あなただけに表示されています」。そんなことを言いながら、他の画像を登録していない人の所にも出ていることは知っているけれども。これからも私だけの表示でいておくれ、と思うのであった。


ではまた明日。

この記事が参加している募集

X日間やってみた