衣替えと適正服量考察

最近、急に寒くなってきた。

息子の半袖、もう使わないよな。衣替えしなきゃな、と思いつつ数日?一週間?昨夜、夫が急にやり始めたので一緒にやり、無事終わった。

衣替えと言っても、息子の服の数はそんなに多くないのですぐ終わる。それでもきっかけが無いとなかなかやり始めることができない。まして今は繁忙期。家ではなるべくだらけたいのである。今回は夫が良いきっかけとなってくれてよかった。

自分の衣替えと違い、息子の衣替えは毎回サイズアウトするだろうものを別にしていかなければならない。今回、95の服と100でも小さめのものは袋に詰めた。1年後どうなっているかはわからないが、恐らく着られないだろう。今度実家に持って行き、イトコーズにあげる予定である。

今回袋に詰めたのは、ズボンが3つ、Tシャツは5つくらいだろうか。思えば1サイズそのくらいは買っている気がする。今ぴったりのサイズがそのくらいと、1つ大きいサイズがそのくらい。保育園に行っていると向こうに置いておく着替えも必要なので、Tシャツが5枚くらいだと何かあった時にギリギリすぎて困る。やはり全部で7〜10枚くらいはあるといい気がする。

いなくなった分は補充しなければならないわけだが、来年の夏頃まで覚えていられるだろうか。どこかに服の在庫を書いておいたら管理しやすいだろうなと思うものの、1歳頃に一度やってみて挫折した。服は枚数だけではなくて色の組み合わせの問題もあるので、一度実物の在庫を見てから新たに買った方が間違いが無い気がする。

次の夏のメインは、おそらく100か110になるのだろう。110のズボン、今年買ってみたもののウエストがブカブカすぎてあまり着られなかったのだが(息子はどちらかというと背が低いし細身だと思う)、来年はピッタリ合うようになるのかな。


ではまた明日。