戻るボタン

ガラケーからスマホに変わって、はや半月。

元々ネット用のスマホは持っていたので、「スマホの操作」というものには慣れており、特別困ったことはない。

…と言いたいところなのだけれど、大きく違うところがひとつだけ。それが、「戻るボタン」である。

前から使っているスマホは、戻るボタンが下に表示されているタイプだった。もっと言えば、「◀ ◉ ■」と3つのボタンが表示されていて、それぞれ「戻る ホーム 起動しているアプリ一覧」的なことを担当するボタンだった。

ところが新電話用スマホ。ネットもできるので使ってみるけれども、戻るボタンが見当たらない。他の2つのボタンも見当たらない。何となく「こんな感じでいける?」とやってみたら他の2つのボタンと同じ操作はできたのだけれど、「戻る」だけがどうしてもできなかった。

調べてみると、画面横の端(左右どっちでもいい)から真ん中に向けてちょこっとスワイプするのが「戻る」になるらしい。

そうか。今はこうなのか。スマホ自体大きく縦長になっているし、戻る時に画面の一番下のボタンを押すって確かに大変かも。でもなかなか慣れそうにないなぁ。

そんなことを思っていたのに。

それから半月。前からあるスマホを使っている時でも画面の端をスワイプしてしまうようになった。2回くらいして何も変化がなくて、「あ、違う。こっちは戻るボタン」と思ってポチッと押す。

ほんの少しの差。けれどおそらく、慣れると横スワイプの方が早いし楽なのである。だから無意識にやってしまうのだと思われる。

しかしこうなってくると、スマホによって操作が違うのが地味に気になる。地味に効率が悪い。私は効率重視で生きているわけではないけれど、一日に何度も起きる「あれ?」てことは、「解決した方がいいこと」なのかなぁ。

おそらくボタンが表示されていないスマホにボタンを表示することは可能なので、揃えることはできるのである。でも、横スワイプは便利なのである!

ここから更にこの2台を使っていくことで、何も考えなくてもそれぞれに対応できるようになっていかないだろうか。私の適応力に期待している今日このごろ。横スワイプ自体にはすぐ慣れたのだ。2台対応もいけるはず。いけなかったらその時だ。


実際にやってみないとわからないことって、やっぱりあるな。こんな所で引っかかるとは考えもしなかった。経験することは大事なのだ。そこから何を学んでどうしていくかなんだよ。いい話風にしてみたところで、まぁ、ただの「戻るボタン」の話なんですけどね。


ではまた明日。

この記事が参加している募集