来年の手帳考

9月も終わりに近付いてきた。仕事関係ではまずはクリスマス!なのだが、私生活ではそろそろ来年のこともぼんやりと考え始めている。

その中の一つが、手帳である。

毎年大体、10月のうちに来年の手帳と家計簿を買っている。家計簿はずっと使っているシリーズで特に不満は無いので来年も同じものでいくとして(まだ調べていないがおそらく今年も発売されるはずである)。問題は手帳である。

手帳も家計簿と同じく、ここ5年くらい?ずっと同じシリーズを使ってきた。ほぼマンスリーページのみの手軽に持ち運びできるサイズのものである。私の場合、主に手帳に書く事柄は2つ。

仕事関係のこと(休みや何時まで働いた等)

子ども関係のこと(保育園の行事や病気、病院履歴)

である。

どちらも後から見返して役に立つので、今後も続けていきたいと思っている。

ただまぁ、この小さなスペースだと、いくつか書くことがあった時にいっぱいになってしまい、ごちゃごちゃしてしまう部分はあり。もう少しサイズの大きな手帳や、マンスリーページ以外に日記や週間予定を書けるページのある手帳でもいいのかなぁと思ったりはしているのである。

昨日は今使っている手帳と同じ会社の手帳をあれこれサイトで見てみた。大きさも内容もいろいろ。服と同じように手帳も見るだけで楽しいのだが、いざ自分が使うことを想像すると、果たしてこれを使いこなせるのだろうか?という疑問が頭をよぎる。

この大きさがあったらあれもこれも書けるなぁと思うものの、大きいものは広げるのが面倒なので、その分書くことが無くなるのでは?と思ったり。日記や週間予定など、マンスリーとは別のページに書くスペースが沢山あるものは、毎日は書きそうにないし、空白が多くなりそうだ。

スペースがあれば日々の気付きやメモなど気軽にできそうなのだが、今までしてこなかったことを来年手帳が変わったからと言ってやるかと言うと…?自分の性格的にやらなさそうな気がしないでもない。

それでも折角変えてみようかなと思ったのだから、来年は何かしら違う手帳をとは思う。それで駄目なら1年は我慢するか、何なら途中で変えても良いのである。とはいえ気に入って使い続けられるのが一番なので、あーでもない、こーでもないと考えた。答えは出ていない。

まぁ、今あるものより少し大きくて週間スペースもあるもの(おそらく日記スペースがあっても私は使えないだろう)が現実的なところかなぁとは思っている。実物を一度見たいので、どこかで本屋さんに行くかなぁ。

これでも10年前とかと比べれば、マンスリーページは毎日埋まっているし、手帳を活用している方なのである。新しい手帳もこの調子で全てを埋める勢いで使いこなせるかもしれないし、空白が目立つかもしれない。その時の自分の生活によって、合う手帳、合わない手帳はやはりあるのだろうな。使いこなせれば強い味方になると思うので、まだしばらくは今の自分に合うものを考えてみたい。


ではまた明日。