こぎん刺し(2023年5月)

毎日…ではないけれど、ちまちま刺しているこぎん刺し。今日は5月の活動報告である。


4月の終わり時点でこんな感じで。


5月の終わりでこうなった。

よく考えたら、4月と上下が逆の画像になっている。4月の布の右側が5月の布の左側(緑色側)である。


5月はもう「差し色」これに尽きると思う。

黄緑色を入れてみたのをキッカケに、緑ゾーンができて。


反対側には青ゾーンを作ってみた。


青色側は元々黄色っぽい糸を多く使っていたのもあって、青系+黄系(と白系)でほぼ埋めてみた。

緑色側も今後緑ゾーンを増やすつもりだけれど、プラス他の色を入れるかどうかは考え中である。

何よりもこれからの課題は真ん中!

この何もない真ん中ゾーンをどうするか。考え中なのである。

真ん中が空白なのもデザイン的にはアリだと思うけど、せっかくなら何か刺したいような。刺すにしても柄はどうするのか?色はどうするのか?

どうせなら今までやったことのない何かをやれたらなぁと思っている。どうなるかは不明である。


普通のひし形をちょっと刺したい気持ちもあるし、6月は新たな布も使うかもしれない。

周りをかがるのが面倒なのだけれど…。


まぁぼちぼちマイペースに刺していけたらなと思う。



ではまた明日。