こぎん刺し(2023年12月)

毎日…ではないけどちまちまやっているこぎん刺し。先月の活動報告である。


先月は、その前からの続きものは何もやっていなくて。新たに四色定理なものをやり始めた。

「黒地にカラフルな糸で。隣り合った場所が同じ色にならないように」というのがテーマ(?)である。

実際にやってみると想像していた以上にいい感じにできてきている気がする。

とりあえず先月終わり時点ではここまで進んだ。


先がわかったら面白くないかなーとできていない所は黒く塗りつぶしております(チャコペンの線が見えるので)。

本当、派手だし今までに見たことのない感じのものができそうだなぁと思う。


四色それぞれの模様も違う雰囲気のものを選んでみたので、ただ色が違う以上にハッキリ分かれている感が出ているかもしれない。

この中で言うと青と緑が簡単…というかパターンを覚えやすいので、図案を見なくてもすいすい刺していくことができる。紫はちょっとパターンを覚えきれなくて時間がかかる。模様が斜めにズレていっているから単純じゃないのである。ピンクはまだ1箇所しかやっていないし一番最初にやったので、どうだったか覚えていない…。

四色定理なので四色…と思いきや、真ん中付近に違う色を入れたくなったので正確には5色になる予定である。

今月完成したらいいんだけどなー。どうだろうなー。真ん中に関してはちょっと使いたい糸が色褪せてきているので、染め直すかなと思ったりもしていて。久しぶりに染め物をするかもしれない。


クリスマスの本当に忙しい時期は全然こぎん刺しをしていなくて、終わってからまた再開したのだけれど。

やっぱりこう、ひとりで針と糸でちくちくするのは良いなーと思う。落ち着く。

今年もマイペースにやっていけたらなぁと思うのであった。



ではまた明日。