読み聞かせ600回記念

「ミーテ」というアプリがある。KUMONが作った読み聞かせ記録のためのアプリだ。

昨日読み聞かせ回数が記録しはじめてから600回を超えたので、今日はその記念記事である。

前回、500回を超えたのは、4月26日だったようだ。600回が6月9日なので、44日かかった。1日平均2.2冊。前回の1.5冊よりは増えたが、目標の3冊には届かなかった。

前回の結果は、

1位 3びきのやぎのがらがらどん 7回
2位 くったのんだわらった 4回
2位 ちびくろさんぼ 4回
2位 とこちゃんはどこ 4回
2位 ぼくのおふろ 4回

だった。

今回の501回〜600回の結果はというと

1位 だめだめすいか 4回
1位 りんごかもしれない 4回
2位 おまえうまそうだな 3回
2位 くまのがっこうジャッキーとケイティ 3回
2位 ゲーム・ブック〈No.1〉さがしてみようみつけてみよう 3回

となった。

1位が2つ。2位は3つ…ではなく、恐らくもっとあるのだと思う。キリ番ページは上位5冊までしか表示されず、50音順なのでこの3冊が出ているだけなのではと思うのだがどうだろう。しかし1位でも4回とは。分散したなと思う。実は圧倒的に読んでいるのは、毎日開いているウルトラマンの本で間違いないのだが、それはカウントしていないので、何回読んでいるのかよくわからない。

『だめだめすいか』は、今回の501回目〜の期間か、〜500回の終わり頃に増えた本だと思う。新しく入った本は多めに読む傾向にある息子なのだが、同時期に入った3冊の中では一番お気に入りのようだ。読んだ次の日など、よく「おかあさん、ぼくね、すいかのたねとばしきょうそうしたいんだ」「すいかジュースつくりたいんだ」と言っていた。この夏できるだろうか。

同じく1位の『りんごかもしれない』。これは友人から出産祝いにもらった本で、本自体は子どもが0歳の時からあった。過去何度か読んだこともあったがそこまで響かず、ようやく子どもの成長が本に追いついてきた感じだ。沢山仲間がいるページが特にお気に入りで、「りんごらんごるんごおんご」と適当に言っては楽しそうにケラケラ笑っている。日常会話でも「もしかしたら○○かもしれない、○○かもしれない」と言うことがあり、確実にこの本の影響である。

『おまえうまそうだな』は今期新しく入った本である。ラストでいつも泣きそうになり、個人的に読み聞かせが難しい本だ。読みながら実際に恐竜フィギュアを動かすのが息子流の楽しみ方らしい。

『くまのがっこう』は本当に最近、家に来てから1週間も経っていない本だ。某CMでくまのがっこうが出てきて、そういえば妹が持っていたな、と借りたのである。思いの外気に入ったようで、『ジャッキーとケイティ』『たからもの』を特に読んでくれと言われる。借り物なので近日中に返す予定だが、これからも読むのなら買ってもいいかなと思っている。

『ゲーム・ブック』はいろんなゲームが入っている本だ。見本の絵と同じ絵を探したり、迷路を進んだりする。この手のものはほとんどやってこなかった息子なので最初はよくわかっていなかったが、やるうちに段々とルールがわかってきたようだ。最後のページだけは、何度やっても自分が好きなように進んで進んだ先の色を読み上げるのだが、まぁそれもよし。

こうしてみると本当に、毎月ベスト5に入る本はほとんどかぶらないし、息子が持ってくる本はいろいろなんだなぁ。私は息子の結果しかわからないが、子によったら特定の本だけ毎月回数が多いということもあるのだろうな。

次はどの本がベスト5に入るのか。今から楽しみなのである。夏に向けて花火の本と、あと息子が好きなお寿司の本も買おうかなと思っている今日この頃である。


ではまた明日。