梅煮とラーメンと生姜焼き

2週間くらい前だったか、初めて梅煮をやってみた。冷蔵庫にあった梅干しを見て、「そうだ、今日は梅煮だ!!」とひらめいたのだ。

手羽元と、あと人参と大根も一緒に煮た。大根がかためなのに味がしみて美味しいというよくわからない感じだった。まぁ美味しかったので良いのだが。

梅味!ってほどではなくて、言われて意識しないと梅を使ったことがわからないくらいだった。でもいつも味付けに使う調味料では出せない味。さっぱりスッキリ、美味しかった。


昨日は初めてラーメンの汁?スープ部分?を作った。夫が麺だけ買ってきていたのだ。

稀に麺を茹でてラーメンを食べることはあれど、それはいつもセット品で、お湯を入れたら完成するスープ付きだった。

今回は何もないので一から。醤油ベースにあれこれ入れて、具もいろいろ入れて。思った以上に美味しいものができた。全然難しくないし、またやってみてもいいかもしれない。


そういえばこの前生姜焼きをした時も。家に小麦粉がなくて、とりあえず団子の粉と片栗粉を混ぜてみたこともあった。特に問題なく普通に美味しかった。粉類の違いはそこまでわかっておらず。おそらくここも極めて使いこなせれば楽しいのだろうね。


最近、料理にも思いつきを取り入れている。ふと「これだ!」と思ったり「今の自分はこれを食べたい!」と思うものだったり。

おそらく料理名も料理法も無限にあるし、私が知っているのは1%も無いのだろうと思う。そんな中で新しいものに挑戦して少しだけ世界が広がるのは、やっぱり楽しい。

これからも思いついた料理はなるべく作っていけたらなと思う今日この頃なのであった。



ではまた明日。