淡路島コーヒープリン

家に帰ったら。夫がプリンを買ってきていた。

もしかしたら初めて食べるかもしれない。コーヒー味のプリンである。


「淡路島コーヒー」というものは以前から知っていた。普段コーヒー牛乳を飲まないので比べようが無いのだけれども、「好きなコーヒー牛乳は?」と聞かれたら「淡路島コーヒー!」と答えるくらいには好きな飲み物である。

おそらく淡路島に近いほど売っている…のだろうか?県内でも売っている所は売っているけど、多くは無い気がする。私が初めて飲んだのは徳島に行った時で、だから何となく徳島の方が置いているイメージ。

淡路島コーヒーの何がいいって、甘すぎずスッキリしている所。とても飲みやすいと思う。あまりジュース系を飲まない私なので、これまた他と比べようが無いけれども。飲み物に対して「スッキリしていていいなー」と思ったのって、淡路島コーヒーくらいな気がする。


そんなわけで、たまに見かけたら買うこともある淡路島コーヒーなのだが。プリンを見たのは初めてかもしれない。そもそも「コーヒーゼリー」を食べたことは数あれど「コーヒープリン」を食べたことはおそらく無いのだ。


正直色は、あまり良くない。でも、コーヒー牛乳がプリンになったらこんな色にしかならないと思う。とりあえず開けて食べてみよう。


一口食べた。ちょっと不思議な感じ。

二口食べた。うん、コーヒー感あるね。

三口食べた。これは確かに。淡路島コーヒープリン…!名乗って良し!(何様だ)


私の好きなあの「スッキリ感」がプリンの方にもある気がした。これは淡路島コーヒーのプリンだ!そう思えた。


……もちろん、いくつかのコーヒープリンを出されて「どれが淡路島コーヒープリンか当ててください」と言われても当てられる自信は全く無いのだが。食べた時に「淡路島コーヒー感」があって私は納得したのだった。


サイトを見たら、淡路島コーヒージャムというものもあるらしく。ちょっと味も見た目も想像できない。ピーナッツバターみたいなコーヒー味のものなのだろうか。あんまりパンを食べない我が家なのだけれど。見かけたら買ってみようかなぁ。



ではまた明日。