見出し画像

テストの点数が良かった子にかけてはいけない言葉②【愛と悲しみの地雷ワード】

今回は、『テストの点数が良かった子にかけてはいけない言葉』パート2です!

「見て見て! 過去最高点っ!」
テストが返ってきて喜んでいるお子さんに、あなたはどう声をかけますか?めっちゃほめたのに、子どもから微妙な反応が返ってきた……
そんな経験があるお母さん、お父さんいらっしゃいませんか?
じつはそれって、知らず知らずのうちに地雷ワードを踏んじゃっているのです。
でも、これから紹介する声かけを知っておけば大丈夫!

短いブログでサクッと読めますので、最後まで読んでいただけるとうれしいです。

【地雷ワード その2】
「数学80点か、スゴいじゃん! お父さんが教えた意味があったな!」
「暗記系のテストの点が高いな~! ほら、お父さんの暗記法使ったら頭に入るだろ!」
はいはい、これが地雷ワードなんです。
理由は――、サヨナラホームランを打ってヒーローインタビューを受けているトレッペちゃんと打撃コーチでたとえてみましょうか。

トレッペちゃん「チームの勝利に貢献できてうれしいです!」
打撃コーチ「私が教えた甲斐がありました!」
トレッペちゃん&観客「……」

トレッペちゃん「チームの勝利に貢献できてうれしいです!」
打撃コーチ「私の指導法を実践したらホームランが打てました!」
トレッペちゃん&観客「……」

どうですか、お母さん、お父さん?
打撃コーチがこんな発言をしたらぞわぞわっとしませんか?

テストの主役はあくまで子ども!大人は裏方に回らないとぞわぞわっとしてしまいます。

ではどうほめればいいのでしょう?
ぼくは、以下の言葉をおすすめします。

「数学80点か、スゴいじゃん!」
「暗記系のテストの点が高いな~!」

はい、「なにも足さない、なにも引かない」!
ほめるときは、やっぱりそのまま伝えればいいのです。

※「なにも足さない、なにも引かない」については『テストの点数が良かった子にかけてはいけない言葉①【愛と悲しみの地雷ワード】』をご参照ください。

教えてもらったおかげで点数が上がったのなら、口には出さなくても子どもは感謝しています。それをわざわざ、地雷ワードを踏んで嫌われにいくのはもったいないですよね。
ただ、自分のやり方で子どもの点が上がったら、親だってめちゃくちゃうれしいですよね!そんなときは夫婦で喜ぶか、トレッペ生の保護者さんならぼくに話してください。
子どもの前では、打撃コーチスタンスで行きましょう!

「そんなこといわれても、もう地雷踏んじゃったよ。。」という皆さん、大丈夫です!
人間は間違える生き物です。
「冷静になったらお母さん(お父さん)の言い方、よくなかったね」と伝えることができればOKです。

子どもの前では打撃コーチ!
この姿勢で臨めば、これからも子どもはあなたについてきてくれるはずです。
以上、『テストの点数が良かった子にかけてはいけない言葉②』のブログでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?