見出し画像

音楽を聴きながら勉強してもいいの?【親編】

「今、目の前で子どもが音楽を聴きながら勉強しています!」
「こんな勉強の仕方で果たして身についているのでしょうか!」
「……といいますか、子どもの学習姿勢にムカついています(笑)」

今回は、そんな保護者さん対象のブログを書きました!

音楽を聴きながら勉強しているお子さんには、どう対応すればいいのでしょうか?

※”音楽を聴きながらの勉強”については「塾講師視点」「タイムリープした子ども視点」のブログも書いています。よかったらこちらも読んでいただけますと幸いです。
音楽を聴きながら勉強しても大丈夫?
『音楽を聴きながら勉強してもいいの?【子ども編】』

「あんた、音楽聴きながら勉強やっていいと思ってんの!?」
そう注意するのは簡単ですが、これでは反発が生まれますよね。あるいは、隠れて聴く技術がうまくなるという、もっと面倒なことになるケースもあります。

だからといって見守ればいいのかというと、それはまた別の問題が生じます。

「音楽を聴いても怒られないってことは、聴いて勉強してもOKなんだ!」と解釈されたり、
「うちの親は何にも気づいてないぞ。ちょろいな」と勘違いされたり、
こちらは見守っているのに、放置しているのと変わらない状況になってしまいます。

”怒る”のも”見守る”のも――ベストチョイスではありません。

では、素敵な大人であるあなたはどうすればいいのか!?

そう!”怒る”でも”見守る”でもない、第三の道を探せばいいのです!

たとえば――

「最近、何聴いてるの?」
「そういや自分もラジオ聴きながら勉強してたわ。めっちゃなつかしい」

注意からではなく共感から入ります。

そして――

「音楽を聴きながら勉強すると、トータルで余計に時間がかかってしまうって聞いたことある?」
「肝心のテストの時間には音楽聴けないから、音楽なしで集中できる状態をつくる練習をしておきたいよね」
など、怒らずにこちらの考えを伝えます。

”共感”&”提案”!

この第三の道を示せば、”怒り”or”見守り”のときよりもずっと伝わりやすくなるはずです。

このように、親子関係で悩んだら”怒り””見守り”以外の、第三の道を探してみてください。

これであなたも素敵なお母さん、お父さん。

以上、「音楽を聴きながら勉強してもいいの?【親編】」のブログでした!


【おまけ】
「音楽を聴きながら勉強はやめておこう!」と約束をしたはずなのに、それでもやっぱり聴いてしまうということもあると思います。
その場合も、”怒り”or”見守り”ではなくてやっぱり”共感”&”提案”です!

たとえば――

「今まで聴いてたやつを急に聞かなくなるのはつらいよね」
「私のダイエットもだいたいそう……」

そして――

「勉強の始めに3曲だけ聴いてテンション上げるとかどう?」
「休憩時間は音楽タイムにしようか!」

いかがでしょうか?

あなたの第三の道を教えてください。

今回も読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?