見出し画像

土曜日の晩は、鯵のなめろうとビールで

こんばんわ。ここ1カ月ほど、色々あってお出かけもできず、
さらに直近2週間は腰痛の養生のために、おつかれの一杯もできずにいました。ようやく腰も回復したので、今晩は和田明日香さんの料理本から「鯵のなめろう」とお刺身系のおつまみをつくり、ビールを一杯飲むことにしました。

和田明日香さんの『10年かかって 地味ごはん。』から3品を拝借。この本に出てくる料理は、見た目は”地味”に見えるものも多いけど、タレにこだわっていたり、隠し味が意外にきいていたりで、料理で一番大切な"味”がおいしい。最近気に入っている料理本の一つです。

今日のメニュー

  • 南房総で教わった鯵のなめろう

  • ねぎとろむすめ風

  • まぐろのブツと岩田さんの醬油麴

  • ツナマヨ 

  • のり

  • ビール(SAPPORO SORAICHI)

鯵、ねぎとろ、まぐろ、ツナマヨをのりで巻いて食べるスタイル。
最高のおつまみになりました。
調理時間は10分ほど。

おいしいご飯は、がんばりの源になるよね~
来週、嫌なことがあったり疲れた時は
週末のなめろうとビールを思い出して乗り切ろう(^^)

今週もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?