見出し画像

ベトナム文化交流事業4日目

ダナンでのベトナム文化交流事業、本日の報告です!
ライターは金沢大学国際学類3年のゆいこです🍅
ダナンは今日も晴れで、蒸し暑く感じました☀️

【今日の活動】
午前中は、日本語の授業にお邪魔しました!
1年生の初級クラスで、初めましての学生がたくさん。

グループに分かれて、折り紙やお絵かきをしながらコミュニケーションを取りました。
絵のテーマは、日本とベトナムの好きなもの。
折り紙は鶴やハートなど、手先の器用な人が本当に多かったです!


ベトナム人学生の絵
すてき!!
魔人ブウ made by 折り紙


学生に誘われて、人生初のTikTokも撮りました!
日本と同じように、ベトナムの若者の間でもTikTokが流行っているようで、日本のテレビ番組の切り抜きや日本についての情報をTikTokで見ると言ってる学生もいました😮
外国語や外国の文化がSNSを通して身近に感じられる世の中であることをとても感じました。



また、ベトナム人の学生が日本の歌を歌ってくれました♪
ファンモンや米津玄師、YOASOBIなど最近のJポップを歌っており、最後はみんなで「夢を叶えてドラえもん」を歌いました。

遠く離れた国で、日本の歌を知ってくれている人がこんなにいるんだってことを目の前で見せられて、なんとも言えない気持ちになりました。
最後にみんなで歌った時の光景は、一生忘れてないものになりました。


カラオケと化した教室の様子


午後は私たち主催のお花見イベントの準備をしました🌸
トラブルも多少ありましたが、ベトナム人の学生も手伝ってくれて準備は整いました。
明日が楽しみです☺︎


今日もベトナム人学生のやさしさにたくさん触れました。
買い出しを手伝ってくれたり、お店で箸を拭いて配ってくれたり、飲み物を調達してくれたり。
日々ありがとうの連続です。
国や文化に関係なく、優しさをもつ人や人を思いやった行動ができる人は素敵だなと思う今日この頃です。


【今日のベトナム語】
Cảm ơn(カムゥン):ありがとう
ベトナム人学生、先生、店員さん、grabの運転手さんなど、人の優しさに触れた時に口にしたいです😌


この事業は三菱UFJ国際財団さんの助成を受けています。


Trellisでは一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
詳細は以下のリンクからご覧ください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?