マガジンのカバー画像

インターン生のつぶやき

44
こちらのマガジンではベトナムで日本語を教えている学生インターン生が気づいたことを発信していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

日本文化を知る

こんにちは、事務局の吉野です。 11月にベトナム行った際に私の授業にずっと付き添ってくれた…

1

こういうとき、どんな「日本語」を使ってますか?

こんにちは!Trellisボランティア講師の長谷川です。 前回の投稿では、「日本語教育っておもし…

2

ベトナム・ダナンの街の風景

こんにちは、吉野です。 今回、当団体のファンドレイズチームの方々の協力もあり、11月1日から…

1

一緒に「おもしろいをみつける」日本語教育

はじめまして! Trellisのオンラインレッスンにてボランティア講師をしています、長谷川と申し…

3

生春巻きから見える言語の共通点

こんばんは!事務局の吉野です。 私は今、児童養護施設のFamily4の中高生を対象にしたオンラ…

4

子ども達の吸収力

久しぶりの更新となってしまいました。事務局の吉野です。 新型コロナのパンデミックが始まり…

2

驚きの買い物

買い物がテーマの2年生のクラス。 「せんしゅう、何を買いましたか?」聞きました。 ある一人の生徒が「せんしゅう、ネットで フルートを 2ほん 買いました」 え?フルートを? この学生は「昨日何をしました?」ときくと「ゲームをしました」とばかり答える学生だったのでびっくりしました。 しかも、ネットで? フルートを? 2本も? 楽器ができるとは思ってもおらず、2本も必要なのかと驚きが隠せませんでした。聞いてみると、まだ練習中だそう。 翌週までに何か一曲練習してもらい

新たなスタート

なんと、ドンア大学のオンライン授業が始まって1年が経ちました! 私、吉野は個人的にとても…

3

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 今年もTrellisのことを、どうぞよろしくお願い致します…

2

改めてTrellisを考える。

こんにちは、吉野です。投稿が遅くなりましたが、最近Trellisについて深く考えることがありま…

2

Family4の子ども達

投稿が遅くなってしましました。Trellisの吉野です。 突然ですが、皆さん、小学校での思い出…

4

いつも心に太陽を、唇に歌を

こんにちは、インターンの山口です。 8月末、第3期の最後の授業を終えました。 その前の記事…

2

どうしてる?ダナンのコロナ対策

現在、世界各地で大流行中のコロナウイルス 日本でも政府の要請により、学校が休校になったり…

4

ベトナムの学生のルーティーン

国が違うと文化が違うのはあたりまえですが、ベトナムと日本の学生の1日ルーティーンの違いを紹介しようとおもいます! ※全ての学生がそうであるとはかぎりません まず、ベトナム人の朝はとても早いです ベトナムに住んでみてとても実感しました。 日本のカフェは10時くらいから開店しますが、ベトナムのカフェは7時半くらいには開店していてそこで朝食をとる人もおおいようです。 学生に限らず社会人の方も朝が早いようです 学校は7時半に始まり11時から昼休みに入ります。 ベトナムで