見出し画像

三つ峠山~天上山

日 時:12月17日(土)
コース:「三つ峠山~天上山」
参加者:8名

「今回は素晴らしい快晴で、富士山を間近で堪能でき、もう何も言うことありません!」の一言に尽きる山旅でした。
河口湖駅に集合、タクシーに分乗し裏登山口に向かい10時登山開始です。登山道は、山荘や電波塔の工事車両用の林道なので、広く勾配が緩やかで楽に登ることができます。11時50分、開運山山頂に到着しました。富士山や冠雪した南アルプスなど見渡せ、標高1,700mとは思えない360度の素晴らしい景観で、この山の人気に納得できます。

昼食を済ませ、12時40分、河口湖へ向けて長い尾根歩きです。平坦でなだらかな道が延々と続き落ち葉をサクサクと踏んで気持ちよく歩きました。尾根歩きを楽しんだ後は、天上山に到着です。ここは、美を司る磐長姫命と木花開耶姫命の姉妹二神が祭られている祠があり、美貌への御利益があるそうです。最後の「カチカチ山」に向かいました。ここからロープウェイで下山する楽な計画を立て、16時には下山できました。
下山後は、河口湖名物「ふるやのコロッケ」をつまみにワインを飲みながら帰ってきました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。すばらしい快晴で今年最後のイベントを終わることができました。来年の山会も全て好天に恵まれそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?