見出し画像

神奈川のご当地アルプス「三浦アルプス」

登山日:2月19日

今回は、神奈川県のご当地アルプス「三浦アルプス」を歩いてきました。
ご当地アルプスの特徴は、①小さなアップダウンの繰り返しで疲れること。②生活道も入り混って複雑で道迷いしやすいこと。があげられます。その中でも三浦アルプスは道が複雑で道迷いしやすいことでも有名で、読図イベントの会場によく選ばれています。
今回は地元在住のメンバーにリーダーをお願いしましたので、おかげさまで無事に歩くことができました。更に森戸海岸までの葉山散策も案内してもらい、楽しい山旅でした。

JR田浦駅からスタートし「田浦梅の里」を経て三浦アルプス登山道に入るコースを選びました。梅の里は梅祭りが始まったばかりで、梅が咲きだしておりました。ここの梅果実は、梅酒ではなく「横須賀梅ワイン」の原料になるそうです。水仙もまだ咲いており一足早い春爛漫でした。公園先が登山道入り口となります。
三浦アルプスは、小さなアップダウンの繰り返しの上に、土質のためか滑りやすい箇所が沢山あり、木の根っこも多く、転倒に気をつけながらの登山です。しかしなんと言っても迷いやすいのがネックです。支線がたくさんあり、交差路の繰り返しです。地図で確かめながら歩いていたのですが、みうさんが本線と平行に走る歩きやすい破線の方を選んでくれていましたが、私はそれも気が付かない程でした。各ルート共にしっかり踏まれているので見分けがつかないのが怖いところです。しかし、違えても目的地に着かないだけで、市街地のどこかに降りられるところがこの山の救いかもしれませんね。横須賀や葉山町を見下ろすビューポイントなど眺望も楽しめるのも、このコースの魅力でした。

葉山市街地に降りてきて、バス停で解散です。帰る組と、森戸海岸までの散策組に別れました。散策組は、森戸海岸まで葉山町散策を楽しみました。まずは葉山のソウルフード、葉山と縁深い石原裕次郎も愛した旭屋牛肉店の葉山コロッケにトライです。揚げたてで外側サクサク、中ホクホクで馬鈴薯の味がしっかりして評判通り美味しいコロッケでした。次に森戸神社に向かいます。神社裏手から見る海岸が素敵でした。ここにも石原裕次郎の記念碑があり、小さな灯台も「裕次郎灯台」と呼ばれているそうです。私など世代的に裕次郎といえば刑事ドラマ「太陽にほえろ」、「西部警察」のボス役のイメージで海と結びつかないのですが、葉山の人たちに愛されていたことがよくわかりました。
最後は葉山マリーナに立ち寄って、三浦アルプス踏破を証明したスマホのログを見せると「三浦アルプス山バッチ」がもらえました。京浜急行がスポンサーらしく三浦アルプスと京浜急行の電車のデザインでした。踏破した者だけがもらえる数量限定・非売品なので、なんだか嬉しく、さっそくザックに付けて帰りました。ずいぶん昔に山バッチを集めた記憶がありますが、最近の山バッチはカラーで色鮮やかですね。

JR田浦駅からスタートし葉山町の森戸海岸を目指すコースです。
「田浦梅の里」からスタート。白梅、紅梅約2700本が植林されており、梅の足もとに咲くスイセンも歩く里道を楽しませてくれます。
梅祭りも始まり、梅も咲き出していました。
梅は香りも素敵ですね。ここの梅の実は「横須賀梅ワイン」の原料になるとか!梅でワイン?
横須賀の軍港も見ます、
高速道路「横浜・横須賀道」を横切ります。「♪港のヨーコ、横浜・横須賀~♪」てな歌もありましたね!
鼻歌も出ないほどアップダウンが厳しい登山道!
おまけに土質の為か、泥濘んでよく滑ります。歩きづらい!
道が複雑で分岐だらけ!DエリアとかEエリアなどエリア事にわかれて番号が付いています。道標はこの辺の大地主、某住宅メーカーさんの寄贈だとか??
乳頭山・・・・♡♡♡(*´ェ`*)
歩きやすい簡易階段がありましたが、これは鉄塔巡回道で東電が設置した物だそうです。横須賀火力発電所があり送電線が沢山あります。
滑り止めロープも電線でした!
小さな沢を渡ります
葉山町を見下ろせるビューポイント 沢山の人がいましたが読図講習会を行っていました。この山は教材として最適ですね。
葉山町に下山してきました。ここで解散、お疲れ様でした。帰る組と森戸海岸までの散策組とに別れます
葉山名物コロッケで有名な「葉山旭屋牛肉店」!石原裕次郎も愛したコロッケだそうです。
馬鈴薯の味が良くて、外側サクサク、中ホクホクのとっても美味しいコロッケでした。元気が出ました
森戸神社
源頼朝により建立された葉山地区の総鎮守です。この裏手から眺める海が素晴らしい!
神社の裏手から眺める海
千貫松(せんがんまつ)、源頼朝が三浦一族の衣笠城に向かう途中、休憩して褒めた松だそうです。
ここにも石原裕次郎さんが居ました。
真ん中に小さくポツンと見えるのは灯台で「裕次郎灯台」です。兄で元都知事の石原慎太郎さんが裕次郎さんの三回忌の時に、湘南の海に建てられたそうです。
森戸海岸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?