見出し画像

富士山が美しい山梨の高尾山「甲州高尾山」

日 時:1月7日(土)
コース:「棚横手山~甲州高尾山」
参加者:9名

三連休を当初予定しておりましたが、後半は雨or雪予報だったため、快晴が期待できる連休初日の土曜日に変更しての開催でした。予定変更で参加できなかった方には申し訳ありませんが、変更したおかげで快晴の下、涙が出るくらい美しい絶景を堪能してまいりました。

勝沼ぶどう郷駅に9時20分に集合し、タクシーで登山口まで行きますが、低山でもあり殆どタクシーで登ったかもしれません。登山口にある神社で山の神様に安全祈願を済ませ、初詣登山の開始です。滝が凍結しておりましたが、登山道は積雪や凍結箇所もなくアイゼンも必要なく安全に楽しく歩くことができました。
まずは棚横手山を目指しました。林道から脇にそれて登山道を登り、しばらく行くと分岐になり最初の富士山とご対面です。積雪部分が覗くだけですが、低山を従えたようにそびえ立つ姿も格別の美しさでした。
あまりの絶景に「素敵~!」「ビューティフル!」と何度も叫びながら登りますが、棚横手山山頂で雄叫びはクライマックスに達します。涙が出るほどの絶景でした。山頂からは、360度の展望で、富士山と甲府盆地を屏風の様に取り囲む南アルプスや中央アルプス、奥秩父の金峰山などを一望できます。
遠くに絶景を観ながらの贅沢なランチタイムを済ませ、甲州高尾山目指して高度を下げます。山頂は狭く眺望も今ひとつです。贅沢にも、あまりにも絶景を見すぎて感性がマヒしたかもしれませんね。
山頂から少し下ると舗装された林道があり、そこをたどって下山しました。

駅から「ぶどうの丘」を目指して更に20分ぐらい歩きます。「天空の湯」でホッコリ入浴して、お待ちかねワインターブで甲州ワインをたっぷりと頂いてきました。駅に戻り、暮れゆく夕暮れと浮かび上がる夜景を見ながら17時半の電車で帰路につきました。
絶景登山からお風呂・ワイン・夜景とてんこ盛りで楽しめた今年初の山旅でした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?