見出し画像

「鉄砲木ノ頭」

日 時:10月22日
 コース:「鉄砲木ノ頭」
 参加者:10名

せっかくの富士眺望の山旅も、ガスがかかり富士のお姿を見ることはできませんでした。残念ですが、天気次第なので、こればっかりは仕方ないですね。高速バスを利用した初めての「バスタ新宿」からの乗車です。以前の西口バス乗り場の狭さから見ると、広くて綺麗ですね。
山中湖バス停で下車し、登山口まで10分程度車道を歩くと、歩きやすく明るい登山道が現れ、森へ導いてくれます。富士周辺の森なので、樹海を思わせる深い森です。
まずはパノラマ台に立ち寄りました。山中湖を一望できる展望台で、ガスに覆われた富士山出現を待ちわびたアマチュア・カメラマン達が待機していました。そこから鉄砲木の頭までは、背丈を超えるススキ原で覆われた、長い登山道が続きます。金色に波打つススキで覆われた、とても素敵な登山道です。山頂で昼食をとり、その後、再び幻想的な奥深い森を楽しみながら下山、帰りは石割の湯でホッコリして、高速バスで「バスタ新宿」まで一眠りしながら帰ってきました。天気が今ひとつで、富士の雄姿が見れなかったのが残念でしたが、樹海のような深い森とススキ原の美しさが記憶に残った山旅でした。

新宿バスタ
出発!
日帰り温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?