見出し画像

ムーミン谷の秋田駒ヶ岳(秋田県)

秋田県の秋田駒ヶ岳に登ってきました。
秋田駒ヶ岳は、秋田県で標高が一番高い山です。男女岳(おなめだけ・1637m)や男岳(おだけ・1623m)等の総称のことです。乳頭山とともに岩手県からつながる十和田八幡平国立公園南端の名山で、数百種の高山植物の宝庫です。
山頂からは鳥海山や岩手山などの雄大な山並みと、日本一深い湖、田沢湖が一望できます。秋田駒ヶ岳は6カ所ほどの登山口がありますが、最もポピュラーなコースは八合目から頂上を目指し、焼森を経て八合目にもどるものです。マイカー規制のため路線バスで登ります。

八合目まで、ほとんどバスで登ったようなものです。
花の山としても知られ、特に6月1日の山開きから夏山にかけては豊富な高山植物達が楽しませてくれます。コマクサとニッコウキスゲ、シャクナゲの開花期は素晴らしいですよ。
誰が付けたか知りませんが、小さな湿原地帯を「ムーミン谷」と呼ばれています。たしかに北欧ぽい感じがしますね。

秋田新幹線「こまち」で田沢湖駅まで
田沢湖駅ホーム
真新しい田沢湖駅
駅前から秋田駒ヶ岳8合目まで一気にバスで行きます
バス1台がやっと通れる山道を登ります。運転手さんの運転技術に敬礼(^_^)ゞ
8合目に到着
避難小屋 活火山ですがシエルターを兼ねるほど丈夫な造りではありませんでした。
登山開始
振り返ると小屋が小さい!
お花畑が広がっていました
とんがった山が、女性のおっぱいに見える「乳頭山」 乳頭温泉の名前の由来はこの山から来ているのかな? 乳頭山は秋田県側の呼び名で、岩手県側では「烏帽子山」と言うそうです。
田沢湖が少し見えますね
ニッコウキスゲが満開!
阿弥陀池が見えてきました
阿弥陀池
浄土平  正面が男女岳
浄土平と男女岳
浄土平と横岳
右が男岳 左が女岳
右が女岳・活火山で登山禁止です。左が小岳 昔は富士山みたいな独立峰だったのですが噴火で山塊崩壊し、カルデラができています
急勾配を振り返る 一気に下山します
ムーミン谷に到着です
ムーミン谷は花々が咲き乱れています
駒池
白いチングルマで飾られたムーミン谷 ムーミンが住んでそうですね
花一面のムーミン谷が終わると、一転して富士山みたいな砂地となります 「大焼砂」
「大焼砂」高山植物の女王「コマクサ」が咲き誇っていました
コマクサ
ムーミン谷を見下ろす
大焼砂を振り返る。 コマクサの大群落が見事でした。
横岳
大焼砂辺りは秋田県と岩手県の県境で、岩手県側となります 
「焼森」山頂 ここもコマクサの大群落が広がっています。
八合目山小屋に戻ってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?