見出し画像

怪しい草刈り隊

【土地開拓編 その1】

「まずは笹を刈って、木を少し伐って、まず、小屋を建てたいねぇ〜。その次にどんな家作ろうかぁ〜😆」

毎日のように2人で鼻の穴を膨らませながら夢を語ってました

胸の高さまで生茂る笹藪にうろたえはしたものの、当時(今もか)は頭が完全にお花畑だった2人🤣🤣

当時住んでいた札幌市内のアパートから片道2時間半かけて、時間があればせっせと笹を刈りに

笹を切るのに、枝切りバサミで1本1本切っていきました

頭にはタオルを巻いて、野良仕事用のシャツとパンツ、長靴というおっさんスタイル😎でレッツ草刈り〜♪

雪解けすぐから始めたので、日中はジャンパーないとまだまだ寒い時期

藪に入ってすぐに、

「あれ😕、何この顔にまとわりつく虫 うっとうしいな〜」

無視してそのまま、パツパツと笹を切り始めました
そのうち、まぶたが無性に痒くなって、ボリボリ掻きむしると、
みるみる噛まれたところが赤く腫れて熱をもってきました

車のフロントミラーに映っているのは、お岩さん😲

「ここ、ぶと(ぶよ)だらけやんか(泣」

この虫は春先から初夏までいることがわかったので、それ以来、その時期に野良仕事をするときは、頭からネットをすっぽり被って、必ず顔を全面ガードという怪しいいでたちに😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?