見出し画像

屋外のコンポストトイレ

【土地開拓編 その4】

さて、屋外で何ヶ月も作業をするとして、トイレをどうしようか?

最寄りの公衆トイレまでは車で5分以上の距離。。。

急ぐときは間に合わないよ〜😹

ということで、即席でコンポストトイレを作って、ブルーシートで作った簡単なシェルターの中に置いてみました

プラスチック製の漬物樽の底に何箇所か穴を開けて、底にはレンガを敷いて、余分な水分が落ちるようにしました

樽の上に薄い木材の真ん中に用を足す穴を開けて、とりあえず、その上には木製の蓋を

樽の中にはたくさんの落ち葉とオガクズを敷き詰めて、用を足すたびにコップ一杯ほどのオガクズを振りかける

というむちゃむちゃシンプルな作り

このトイレ、結論からいうと、すぐ使えなくなっちゃいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

屋外は当たり前ですが、虫さんの宝庫w

(食事中の方すみません。。)あっという間に、ハエのこっこ(ウジですね💦)を樽周りで見かけるようになり、へなちょこの私は使うのを早々に断念。。。

ということで、結局は最寄りの公衆トイレに駆け込むことに(笑

ところが、この苦い経験から、コンポストトイレについて勉強しまくり、そのあと建てる家では、ほぼ虫を発生させることなく、長らくコンポストトイレ生活をおくることになります(現在は水洗トイレ🚽ですが😁)

それについてはまた書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?