見出し画像

親が子供をちゃんと放置してあげたほうがいい理由

※先に、ここで言う"放置"とは放任や、虐待にあたるものでは一切ございません。

何度もお伝えしてるかもしれませんが私のお仕事は、10代から60代の方々のボーカルトレーナー、歌や音を使った自分を癒すためのヒーリング、そして歌とは関係なく、シンプルライフコーチングという独自のコーチングでみなさまのライフサポートをしております。

要はまとめると毎日のように10代から60代までいろんな方とお会いして、お話をきくのがお仕事です。(さらにざっくり言うとスナックのママみたいなもんですね笑)

もちろん、その時々でぶつかっている問題や悩みを聞くことも多く、時には人生を大きく左右するような選択を本人が最も良い形で選択できるようにお話を聞いてあげることも多々です。

今日はとっとと本題に入りますが、
笑っちゃうくらい自分で自分のことを決められなかったり、自尊心のない人って、、、
何歳になっても親の顔気にしてる人たちなんです。

20代ならまだしも、30代でも40代でも、、もっと上でも!!!

私はこういう人たちを

"親の呪縛シリーズ"と呼んでいますが(ご本人にもはっきりと言います)

典型的なタイプは
生まれた瞬間から食べるもの、着るもの、学ぶこと、習い事、学校、恋人、、
全て親が決める、親の顔を伺うのが当たり前だった。レールから外れないようにするのが当然だと思っていた。

しかし、思春期なりどこかのタイミングで違和感を感じ、反抗し歯向かうも、歯向かい切れず、実家を出ず、結婚しても実家の近所、今度は孫の育て方や教育まで指導される。

それでも「あんな大人に、あんな親になりたくない」と言い続けるが、
いつまで経っても、親に苛つき、反抗する割には、ちゃんと無視できず、何かあるとすぐ親に相談、最後の最後に反対されるようなことは出来ない。。。

と、こんな感じですねー。

で、もちろんこの親たちも娘たちと同じような境遇を経ているわけで、親の文句言いながら、同じことを自分の娘にしてるパターンがほとんど!!
下手したら先祖代々引き継がれているんでしょうね笑。


もうね、こうやって書くと笑っちゃいますよね。
でも、三人に一人、二人に一人、くらいの確率で、親の呪縛に苦しみながらも自分で抜け出せない大きな子供たちはたくさんいらっしゃいます!

もちろん私のところに来ていただいたら、その呪縛に気づき、解き方もわかり(というか本人が気づき)、ようやく自尊心とか自己肯定感を持ち前に進めるわけですが、

だからこそ!言いたい!

子供達を愛を持って放置することは間違いないと思うのです!

先にも書きましたが、放置とは放任ではなく、
"愛とリスペクトを持って見守ってあげること"
です。

そして、そうするためには当然、親である自分自身も人生の全てにおいて自分を信じ、自由に生きていくことが大切です。

ちなみに!

逆に生徒さんたちの中で、私と出会った時から自分らしく創造力に満ちて、伸び伸び生きている生徒さんたちもちゃーーんと親との関係はリサーチしております!

リサーチ結果。。
はっきり言いきれます。

彼らは、生まれた時から超自由です笑

なのに、はっきりいって地頭超良いです。

中学高校あたりではヤンキーのレッテルを貼られたりする子も多いですが、ファッションや表現方法が自由すぎてそう見えてるだけで心は美しく、真っ当に生きてるパターン多めです笑笑

だいたい高校卒業後からものすごい伸びます。

ホームスクーラーだから良いとか、学校だから悪い、、ではないんです。

子供達が本気でやりたいこと、それがただの遊びだとしてもそれをやらせてあげること、、
そしてそれを見守ってあげること。。
親の最大のミッションだと言い切れます!!!

とか言いながら、こんな私もまだまだTAMIに
こうなって欲しい、これはやっとけば?
と自分の理想を伝えてしまうことがあります。
その度に大反省しております笑笑

今日は自分の戒めのためにも書きました笑笑


では!!!!

↓最近は下の娘がいよいよ手かかります。
そのうち下の娘の話題も。笑







ぜひサポートお願いします。 皆さんの気持ちが更に私の勇気になります!