見出し画像

犯罪は教育によって生まれると思います

少しお久しぶりです。
最近の我が家は、、とうとうホームスクーラーの9歳の娘と5歳の娘に自分の部屋が与えられ、それに伴い家の中での大規模な引越しが行われ、ばたついてました。
家の中とはいえ、引越しというのは心がざわつくものです。
暮らしは人間の根本ですし、特に我が家のようにみんな家で活動している場合は、とても重要です。
ようやく、自分の新しい部屋にも根を下ろし、こうやって落ち着いてnoteを書いています。

さて、そんな中、日本は大きな事件や選挙、さらには改憲に向かって立て続けにこれまた心がざわつく出来事が続いています。

事件以前から当然私も自分なりにこの国を、この世界をどうしていきたいかを考えながら学ぶ日々でもありました。

今日は日本を揺るがし、今もなお解明が行われている事件について私なりに考えを述べます。


殺人はなぜ起きるのか?


まず、今回の事件で許されない行為だ、民主主義への挑戦だ、日本も恐ろしい国になったな、などと言われてますが、
正直私はそこではない気がしていています。

いや、もちろん人が人を殺すのは許されない行為ですし、シンプルに恐ろしい。
だけど、じゃ、なぜ彼は殺す必要があったのか?と。
メディアは宗教団体との関わりや、それによる家族の崩壊などが原因と言っています。もちろんそれはおそらく事実であり、他にも同じような宗教二世代問題的なものが数え切れないくらいあるはずなので、今後そのような事件が起きないように突き詰める必要はあると思います。


すべての問題は教育から始まるのでは?

でも、私は今回の事件もたどれば問題は「教育」にあると感じています。
犯人の先生が、学校が、親が、、というレベルではなく、日本の教育に犯罪者を作る要因があると思います。

人は生まれた時は美しい心を持って、母親に愛され、それはそれは幸せな日々を過ごします。(この時点で親が違う場合もありますが)
自分の体の面白さを発見し、指で遊び、風を追いかけ、蝶々と遊び、覚えたての言葉で一生懸命自分の思いを伝えたり、歌ったり、自由に泣いたり、笑ったり、時には怒ったりしながら、自由に表現をする喜びを感じます。

もちろんその中で自分や人を傷つけることは良くないことというのもなんらかの形で覚えていきます。


自由な表現を奪われる子供達


しかし早い子だと2歳や3歳、少なくとも小学校にあがった瞬間から、多くの自由な表現は禁止されます。
静かにすること、じっと座ること、皆と同じようにすることを強いられ、勉強や体育や音楽も最低でも皆と同じレベルであることが良いとされます。

やがては自分の考えを自由に発言することも恥ずかしいこと、大好きなダンスを踊るのも上手でないと皆の前で踊る資格はなく、スポーツや音楽も万能だと100点をもらえ、どんなに楽しいと思っていても下手くそだと点数は低く、恥ずかしい思いをします。
そうして、多くの子供たちが、並みにやって行くことが重要で、自由に表現することはやめたほうが楽なんだ ということに気づいていきます。


社会に出ても教育は続いていく

やがて、公教育を終える頃には、自由主義な一部の子を覗いて(私はそっちでした)、真っ当な仕事につくために進学したり、専門技術を学びます。そしてできるだけ安定した仕事が良いとされ、何も疑うことなく晴れて社会へ出ていきます。

ところが、社会に出てもあの小学生から始まった「皆と同じであること、変に目立たないほうがいいこと」という教えはより濃くなって行きます。

当然遅かれ早かれ、その良しとされるレールに乗れず、違和感を感じ、社会に順応できないと感じる人もたくさんいます。

そこで一部の人は自分は人と比べず自分らしく生きるんだ!と表現していく人もいます。
しかし、多くの人が社会に順応できない自分に劣等感を感じます。
ここからが問題です。


社会に違和感を感じたら,,

自分は自分らしく生きていきたいと悟った人は何歳であれ、少なくともこの日本では人生を変えることができます。
もちろんそれまでの呪縛や固定概念をぬぐい払うのはとても大変なことです。それでも自分を信じて進む人たちです。
(私の歌の生徒さんやコーチングのクライアントさんはまさにそのような方がとても多く、私は音楽やコーチングを通してサポートしてます。)

しかし、小学生から始まった教育や自分らしさを抑えていることに気づかない人たちもいます。
「人生はそんなもん。苦しいのが当たり前、我慢して生きてこう」と最早考えるまでもなく、疑うこともなく決めています。静かに黙々と世の中の言う「幸せ」に合わせて住宅ローンのために会社に行くわけです。
何も感じないなら平和と思いがちですが、日本は世界でもトップクラスのガン発症率、また過労死や自殺の多い国です。本人がどこまで悟っているかは謎ですが、じわじわと自分を傷つけていると言っても過言ではありません。


犯罪者になるパターン


そして更には、、、社会のおかしさや、自分の苦しみに気づいているものの、その気持ちとどうやって向き合ったらいいのか、誰に相談すればいいのか、わからない人もたくさんいます。

まるで檻の中にずっと入れられて手も足も出ない、自分では二度とどうすることもできないと思うのです。前者のように不感症ならまだしも、彼らは苦しいのです。こんなのおかしい、苦しいって思ってるのです。でも誰にも言えません。
だから自分や人を傷つけます。

SNSで知らない人や有名人を言葉で傷つけたり、人を脅かしたり、更には自殺したり、人を殺したりするのです。

彼らはもう表現の仕方がわからないのです。
もう誰も信じていないし、誰も話す人もいないし、
社会に見捨てられ、檻の中から訴える方法もわからないのです。
だからやってはいけないことをして社会にアピールするのです。


誰でも犯罪者になれる

もちろん加害者に同情したいわけでも、賛同するわけでもありません。
悪は悪です。
でも、今の日本の教育のシステムに従順に従っていたら、誰もが犯罪者になってもおかしくありません。
現に、元首相を殺さなかったとしても、人殺しも自殺も数えきれないほど起きてるし、人を傷つけ、自分を傷つけている人はうじゃうじゃいるわけです。
なんなら、学校の先生だって警官が犯罪を犯す事件も数え切れません。

中米の移民問題も食糧難はもちろん、青年ギャングから逃げるためですが、青年ギャングたちも生きるか死ぬかでその道を選ぶわけです。あなたも私も南米に住んでいたら、自分の子供はギャングになるか4000キロ歩いてアメリカ行かせて自分はなぜか牢屋に入るしかないんです。意味わからん。
どう考えても、青年ギャングが怖い、と言う話ではなく、国のあり方や教育の問題ですよね。日本なんか比べ物にならないくらい壮大だと思いますが。。。

もちろんどの親も、そんな子に育って欲しくない思いますよね。
だったら控えめに行っても普通なら今の学校のシステムに疑問を感じるのが普通ではないでしょうか??

疑問を持つことが普通でしょ??


前にも書きましたが、学校に行きたくないと言える子は表現できている子です。
超正常です。
それを「ママも我慢して仕事行ってるんだからあなたも行きなさい」
だの、「将来のために高校まではちゃんと行って」だの、
「テストだけは受けに行きなさい」だの言って傷つけるのは大人なんです。
この前まで蝶々追いかけていた子にじっと座れ!って、、、
エゴすぎやしませんか?
もちろん学校に行かせないことが正解という話ではありません。
ただ、、手放しで150年も変わらない教育を受けにいかせることに疑問を感じないのはおかしいですし、声をあげることはできます。

世の中で起きてることは全部自分ごと


今回に限らず、世の中で起きている事件はすべて自分ごとではないでしょうか?
交通事故の話を聞いて事故を起こさないように、巻き込まれないように気をつけよう、って思いますよね?

それと同じで、今回のような事件も自分ごととして捉えるべきではないでしょうか?

自分や自分の子供が犯罪者にならないように..
と言うのはネガティブな言い方すぎますが、、、

ポジティブな言い方をすると、
自分らしく表現できる子供に育つように、どんな時にも自分の人生は自分でデザインできるんだ!と言う気持ちを持てるようにはどうすればいいのか?
大人はどんなサポートができるのか?
どんな国を、どんな地域を目指せばいいのか、自分自身がどんな生き方をすればいいのか、どんな貢献をしていけばいいのか、更には誰に投票すればいいのか? 

と考えるべきではないかなと思います。

私は一般市民ですし、アリアナグランデやジェニファーロペスのような影響力は今の所ありません。
それでもこうやって発言することや、歌を歌うことで人生が変わった、前向きになれた、子育てが苦しくなくなった、自分の人生を歩めるようになった、と言うお話も聞きます。
これからも少しでも力になれるように頑張ります。やるしかないんです。




ぜひサポートお願いします。 皆さんの気持ちが更に私の勇気になります!