見出し画像

三連休① 実家にて

今日は連休最終日。
光陰矢のごとし。(ちょいオーバーですが)
本当にあっという間の三日間だった。

初日は、実家に帰って、両親と姉とで家族会議。
高齢の親のことで、子供の我々から色々、今後の諸々について提案。
今年初め、母が圧迫骨折をした辺りから、何度も家族会議を繰り返している。

忘れっぽい父のために、今回は、用紙にサインペンで大きく書いた提案書を見せて、私から慎重に説明。
父の暗い表情。
雰囲気は、なかなか重かった。。。

そんな重い空気を、甥のRが、まるでサーキュレーターのように、ファンファン撹拌して、軽い空気にしてくれた。

Rは、赤ちゃんの頃、脳に障害が見つかり、自閉症という診断を受けた。その時は、家族みな、母親である姉の事、彼の将来の事を闇雲に案じたが、Rは、幸いなことに、とても優しく明るい子に育った。姉の話によれば、就職した会社や友人の間でも、ムードメーカーで通っているらしい。(もちろん、今でも心配だけど、周りから可愛がられる性格なので、きっと大丈夫だと思っている。)

さて、Rの屈託のない笑顔や、なんの脈略もなく延々と話す、彼が今、興味のある、日本酒やインスタント焼きそば、コーヒーマシーンの話に、みんな、最初は???と反応するが、次第に彼のペースにつられて、つい笑ってしまう。

見れば,父も笑っているではないか。
母も笑っている。
家族会議は、今後の計画を立てて、ひとまず平和に終わった。

サーキュレーターの甥と姉らが帰った後、
両親に、3日くらいは保つおかずとサラダを作って、東京に戻る。

その夜、日頃の疲れなのか、実家疲れか、はたまた暑さにやられたのか、加齢なのか、ま、全部だろう。頭痛で動けなくなる。

1日目はこんな感じで終了。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?