共有することが…

自分の(好き嫌い)(興味、関心)を話すことに最近、抵抗を感じる。
この話題で一番多いのは、好きな食べ物は? 嫌いな食べ物は?
当たり前だが、人それぞれ好みがある。
 
 私、○○(食べ物) 苦手なんだ。
 えっ、おいしいじゃん。私は大好きだけど? 

相手を否定した様な気持ちになってしまう。
そして、「ああ…なんでこの会話した?私」っと思ってしまう。

そんな簡単な会話、話題をするにも、モヤモヤ。

 自分の好きなこと、ものを共有するのに言葉がつまってしまう。
相手はどう思っているのか、私のこの話…自分は楽しいけど相手は… 
なんて…
そして、私は相手の話をちゃんと聞いてあげられているのか、
どんな顔で聞いている?と考える。

会話の仕方を、楽しさを、忘れてしまったように感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?