見出し画像

雨の日


今日も雨だった。作業中はいつも音楽をかけている。今日は音楽を止めて作業をしてみた。外の音に意識を向けてみる。すると、外の雨の音は1つの音ではないことに気づいた。




細かい粒子の音、排水管からまとまった水が落ちる音、カエルの鳴き声、時々鳥の鳴き声、微かに鶯の鳴き声も聞こえる。特に細かい粒子の音が綺麗だと感じた。




雨の音はこんなにいろんな音が混ざっていること。今まで気づかなかった。



夕方、雨が上がった。世界がキラキラしていて、心なしか植物も喜んでいるように見えた。西陽が暖かくて、安心感を覚えた。時間の経ち方がスローになったように感じた。



昨日まで蕾だったユリの花。2輪、花を開いていた。毎年咲く時期を知っている植物。すごいなぁ。


百合






雨に濡れたサツキの花も綺麗だった。色んな花の中で、サツキの花の色が1番好き。




先日眼科のかなり怖い看護師さんが、
「このサツキ見て。可愛いだろ?」
と声をかけてくれた。ギャップ萌え☺️ サツキを見るたびにそのエピソードを思い出して、温かい気持ちになる。 


サツキ




#植物  #雨 #四季 #五感

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?