見出し画像

なっていく方向が良い方向

年が明けて、祖父・曽祖父の法要で、地元に帰省した。
コロナや諸々で帰れておらず2年ぶり。

母と一緒にお供えするお団子をつくった。
祖父の話や岡山での話をしながら、捏ねたり、丸めたり、数を教えもらいながら盛り付けたりした。団子の大きさがばらばらだった。笑

「開き直りが大事。その場所でずっと思い悩むのは良くない。なるようになる。なっていく方向が良い方向。」
祖父が母によく言っていたという言葉
トラクターを運転する祖父
「水はひとところには留まらない」
「変化をつけることで、何十倍もの価値になる」
「好きなこと得意なことを2つ3つのばしていけばいい」
祖父が亡くなる数週間前の言葉


祖父の言葉や生き様は、今でも私の中で生きている。
前向きで、面白くて、優しくて、大きい。
2年も待たせてしまったけど、やっとお墓参りができて本当に良かった。


神社に挨拶にいった。
お祭りの時、だんじりにのって太鼓をたたいたな、おじいちゃんの阿波踊りがなんかへんだったな、この木の上でお菓子食べたな、など思い出が蘇る。

そして、自分の願いに気づく時間になった。


これまでも大切に、これからもたくましく。笑
繋いでもらった命、自分の中心を大切に🕯
のびのびやっていけたらいいな🌱

地元の空気は澄みきっていて、めいっぱい吸い込んだ。

みなさん、調子はどうですか?🍃

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?