十二月二十三日(土)

晴れ。

暖かい。気が付けば箱根旅行の当日になっていた。昨晩にクリスマスプレゼントなどを用意して分かりやすい場所に置いておくというファインプレーが幸いし何一つ忘れ物を出さずにすんだ。以前旅行に行ったときにお土産を玄関に置いていたのにも関わらず、忘れてしまうというとんでもない失敗をしてしまったので、玄関のドアノブに引っ掛けておいたのだ。外は晴れていて気持ちが良い。出発早々動画を撮りはじめた。最近気に入っているトイカメラにマグネット式の魚眼レンズを装着して撮影をしているのだが、これが楽しい。箱根は小田急線なので下北沢まで歩いていく。トイカメラの昨日を試しながら駅まで20分くらい歩く。2号の携帯電話のキャンペーンでドーナツが無料でもらえるとの事でミスタードーナッツに行くもサーバー不調でクーポンが発券できないとうアンラッキー具合。これは有馬記念は外してしまうかもしれない。歩いてきたことと気温が高かったこともあり喉が渇いてきた。電車まで時間もあることだし駅前の回転寿司屋へ向かう。生を2杯頼んで鯵とこはだを頼んでサッと喉を潤す。小田原までは急行で1時間と少しで到着しトイレを済まして箱根登山鉄道に乗る。箱根湯本駅につくと人が多い。そうだクリスマスだった。こっちは一昨日に早めのパーティをしていたので気分は年末だったのだが本来はこの三連休が一番盛り上がるのだ。カップルも多いが男で4人くらいの集団も結構いた。何が楽しくて男通しで温泉旅行なんぞしなきゃならないんだと一瞬思ったが他所は他所、うちはうちである。ホテルに着くと2号の親族はまだ誰も来ておらず一足先にチェックインさせてもらい大浴場へ向かう。脱衣所には2足ほどスリッパがあるだけでほぼ貸しきり状態だ。まずは体を洗い普通の温泉へ。たいして疲れてもいないのに疲れが吹き飛んだような気がした。次にジャグジーに行き泡を楽しみ露天へと行く。人が入ってこない温泉ほど良いものはない。一通り楽しんだので風呂を上がり浴衣に着替え、レモン水なる最高に美味い飲み物をがぶ飲みし、途中に缶ビールを2本購入し部屋へ戻った。2号はまだ温泉に入っているようなので水だけ飲んでテレビをつけるとサッカーの天皇杯の試合が行われていた。ボケーっとしながら2号を待つ。15分ほどすると2号も帰ってきたのでとりあえず乾杯して、親戚が来るのを待った。17時ごろに部屋の電話が鳴ると義母であり夕食の前にカラオケに行くとの事だった。夕食の前にカラオケなんてやっちゃう辺りが流石2号の母親だと思う。カラオケは飲み物のサーブが18時以降ということなので勝手に缶ビールを持ち込み18時になる頃には我々、2号の家族の計5人で12,3本の完ビールを空けていた。その後2号の従兄弟家族とその両親が到着し18時を超えたので生ビールを注文し30分ほどカラオケを楽しんだ。これから夕食だと思うと笑ったが夕食も非常に美味な刺身や湯葉をご馳走になり従兄弟の息子さんのためのビンゴ大会などを行い大いに盛り上がった。我々は4つものリーチが掛かっていたにも関わらず一向にビンゴとならずブービー賞となってしまった。食事が終わると30分ほど卓球大会になりそのあとは2号の両親の部屋で大宴会となりお開きとなった。だめだ、たぶん明日は死ぬ。死ぬ死ぬ予告。

どうもありがとうございます。 今晩のおかずが増えまっす。