見出し画像

筋肉に頼らない動き方に不安を感じる患者さん

私は常日頃から筋肉に頼らずにふわっと立ちましょう。

って指導させてもらっています。

筋トレ=健康って思っている方にはなかなか伝わらないんですよね・・・

ほとんどの方が筋肉依存の動き方をしているので力を抜いて立ちましょう、動きましょうというのは意味わからんみたいです。



本当は、
人は力を入れなくても動けるし、立てます。

必要最小限のエネルギーでいいのです。

普段から無駄なエネルギーを使い過ぎです。
必要以上の力をかけて身体を動かしています。


疲れやすい方や慢性痛に悩まされている方に多いのですが、
姿勢が崩れ、重心がズレていますので必要以上のエネルギーを出さなくてはなりません。

上手に立てる人は積み木を積み上げるように、骨に体重を乗せることができるので筋肉は必要最小限しか使用しなくても大丈夫なのです。

疲れにくいし、痛みからも解放されます。


姿勢、重心が崩れた状態で立つ人は空気椅子をしているかのような状態です。
身体が崩れ過ぎて、立っているだけでも筋トレしているみたいな方もいます。

画像1

綺麗に立てる人と立てない人とどちらが楽でしょうか?

もちろん綺麗に立てる人ですよね。


筋肉依存の身体の使い方から脱却できれば、常に筋トレ状態から脱却できるので筋肥大してしまった身体(特に太くなってしまった足)がスリムに変化していきます。

スラッとした細い足になれるのです。


筋肉に頼らない身体の使い方って良いことづくしなのですが不安に感じられる方もいます。

筋力が落ちたら動けなくなりませんか?
筋肉が無くなったら太りませんか?

心配いりません!

筋肉に依存しない動き方ができるなら、軽く動けるようになるし、代謝も上がるので痩せます。


痩せるなら筋トレをするな!!
なんて記事も書きますので御一読よろしくお願いします。


それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?