東京在住の残念なことの一つは、あんかけスバが食べられないことなのよ~。

画像1 名古屋に行ったら、必ず出向く「ヨコイ」さんは、あんかけスパのパイオニア。この「ミラカン」のフルネームを知って驚くなかれ「ミラネーゼカントリー」だよ。(ミラネーゼ=肉、カントリー=野菜ってことらしい)ホワイトペッパーが効いたピリ辛のソースは、クセになる。一度目はなんてことないのだけれど、2回目を食べたらもうあんかけスパ沼に堕ちるよ。でも、何度も色々な店が東京に進出しては撤退しちゃうの。残念だ。ほんとに残念。
画像2 もう一軒「あんかけスパ マ・メゾン」にお邪魔しても、「ミラカン」を頼んでしまう。懐かしい赤いソーセージが、ここでは主役だよ。天むす、海老フライ、ひつまぶし、手羽先、味噌カツなど東京でも定着してる名古屋めしは、たくさんあるのにどうして「あんかけスパ」はそうなってくれないのかな、と恨み節。アルデンテとは程遠い太くで油で炒めた麺も、本当においしいのに、さ。
画像3 というわけで、時々ヨコイのレトルトソースを使って自分で作ります。これは近くのスーパーで売ってるからありがたい。赤いソーセージは手に入らなくて、普通ので代用してるけど、ソースがコレなら大丈夫。食べてるうちに、金の鯱が見えてきそうだよ。あーあ、また行きたいな。名古屋。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?