見出し画像

西荻のこけし屋さんは、建替えのため休業中だって。じゃ、それまでは写真でナポリタン。

 かなり前の写真を整理していたら、出てきたこの写真。西荻の老舗洋食屋「こけし屋」さんのナポリタン。

「懐かしい、今どうしてるのかな?」
 と調べると、休業中。色々大変なことでもあったのかな、このご時世・・・。と思ったら、建物の老朽化による建替えだって。

 ああ、良かった!

 3年かかるということだから、再オープンは、2025年あたりになるね。
 前は近くに住んでたので、頻繁に行かなくても通りかかるだけで、ほっこりした気分になれたお店だったけれど、私が近頃好きになった淡路町の「近江屋洋菓子店」と似たようなスタンスのような気がして。

 「近江屋洋菓子店」に思いを馳せた時、なんとなくもやもやしたものを感じ、よ~く考えてみると、すぐ近くの「神田志乃多寿司」さんの包み紙と同じく鈴木信太郎画伯のイラストじゃぁないの。・・・ということは、これまた大好きな学芸大学にある「マッターホーン」さんのイラストとも同じ。

 そのことを、「こけし屋」さんのホームページで確認する前に思い出した私。ちょっと嬉しかった。

 肝心のナポリタンは、写真でもおわかりの通りに古き良き洋食の香り。甘めのケチャップが食欲を増進させて、フォークが止まらないって感じね。
 当時は、そんなにナポリタンに凝ってはいなかったので、きっと老舗なのでナポリタンの味を堪能しようと思ったんじゃないかな。

 休業中となると、行きたい!

 わがままな人間の常。それにしても休業で良かった。このまま味わえなくなっちゃうとしたら、寂しすぎる。

 それまでは、写真を眺めていようっと。
 再開した暁には、ケーキも買っちゃおうと今から鼻息荒い私です。

http://www.kokeshiya.com/kokeshiyano1.htm


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?