渋谷の坂を上って息切れして、鯉八師匠で笑い過ぎて呼吸困難。そんな11月29日。

画像1 11月29日の「いい肉の日」に、瀧川鯉八師匠の独演会「ちゃお Vol11」に行ったよ。場所は、渋谷から歩いて10分ほどの伝承ホール。その前にご飯ね。すぐ近くの「ハノイのホイさん」で。バインミーのセットを頼んだ。フォーと揚げ春巻き付きね。なぜ、大きなスペースが空いているかとう言うと・・・。
画像2 メインのバインミーは、別添えで出来たてを後からサーブしてくれたからなのです。熱々を持って来てくれる心意気に感謝。一枚目の右上に写ってるオリジナルのニョクマムベースのソースは美味しすぎて、バインミーにもフォーにもこれでもか! というほどに注入。販売してたら、絶対に買うね。
画像3 バインミー近影。ほんとに満足、満腹して気が緩んだのか、すぐ近くの会場に着いて確認したらチケットがないっ! ホイさんに入る前に発券したから家に忘れたのではない。まさかホイさんに? そのまさか。レジで支払う時に、ぽろりと落ちちゃったらしい。ちゃんと保管しておいてくれてありがたかった。それにしても、道端で落とさなくて良かった。気をつけよう。
画像4 そんなことがあったものだから、鯉八師匠に会えた喜びもひとしお。「いい肉の日」だから、先日から大変な思いをしている「肉離れ」の話があるかと思ったけれど、この日は触れずに。しょっぱなから「若草」というJK話で飛ばしてくれた。贅沢な4席。なんでもLP(LPですよ)を発売するらしく、この時代にあえて、というところが「天才鯉八」たるゆえん。今年最後の鯉八師匠、楽しませてくれてありがとう。来年もよろしく!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?