2021年クリスマス・デコ第3弾は、夜の景色もふんだんに。それでは、どうぞ!

画像1 デコ51 その近代建築で有名な銀座7丁目の「ライオン」さんのメニューウィンドウもデコってた。わちゃわちゃした感じがとても楽しくて、私は通りかかっただけなんだけど、食事を終えて出てきた年配のグループの人達がしげしげと見入ってたよ。よく見ると、白い綿の雪の演出も。細かいね。
画像2 デコ52 品川駅すぐそばのインターシティのお庭。ツリーに見立てた色とりどりの三角錐の灯りが、きれい。この季節日没が早いから、長い間ライトアップが見られるね。ちりばめられた生の光もすてきです。
画像3 デコ53 こちらは、新橋駅近くの海岸通りで見つけたよ。前に紹介したポストよりデコ度が激しい。おまけに天辺に帽子までかぶってる。襟首のところには、黄緑色のボタンまで。それにしても、どういう表情? クリスマスカード、書いて投函してね!って感じかな?
画像4 デコ54 浅草ROX内のコムサさん。白い服でコーディネートされたマネキンの横に、これまた白っぽいゴールドが基調のツリー、ね。さりげない感じが良いけど、そのシンプルさの奥に猫の絵が飛びかっていて、面白いなー。
画像5 デコ55 横浜のフレンチ「ル プティ クラージュ」さん。入口脇の赤いベンチにちょこん、と乗ったリースたち。お店の外観も赤で統一されていて、この周囲だけパリの風が吹いてるよ。ということは、クリスマスじゃなくてノエルって言わないとね。笑。
画像6 デコ56 東京タワーのエントランス近く。12月26日に行われる有馬記念の宣伝ツリーだよ。飾られてる文字に紛れて、馬蹄があるね。夢を託して、ツリーは揺れる。クリスマスの翌日の26日は、「BOXING DAY」。ツリーの下に置いておいたプレゼントを開ける日だよ。有馬記念も、そんな嬉しい日でありますように。
画像7 デコ57 見て見て! 遠くにスカイツリーがほのかに見えるでしょ。そのぼんやり感と手前のワイルドなライトアップの対比が、なかなか。浅草から合羽橋を経て上野に抜けようと歩いていた途中で見つけたんだけど、この周辺は住宅地になっていて暗いから、この灯りが本当にありがたい。和む。
画像8 デコ58 「松屋銀座」さんの入口にて。光ってる。長―く伸びたお髭とプレゼントの入った袋が一体化してるのが、かわいいね。あたりにふわふわ浮いてるプレゼントの箱は、袋からはみ出すほどのプレゼントだよって演出かな? それと、サンタクロースの顔がちょっとだけ怖いんだけど、そう感じるのは私だけ?
画像9 デコ59 品川イーストワンタワーに設置されてるツリーだよ。夜の風景だから、外の暗い空気とのコントラストが、すてき。中心のツリーを取り囲むようにデコされた小さいライトたちが、繊細な光を放っていて。ツリーに向かって飛んでるサンタクロースも、とてもかわいい。
画像10 デコ60 丸の内のお花屋「HANAHIRO」さんのウィンドウ。外から撮影したけど、ガラス越しって感じがあまりしなくて、良かった。モリモリに飾られたオーナメントが、元気を感じる。お花屋さんだけあって、右奥のコットンフラワーや珍しい色のポインセチアも、盛り上げに一役買ってるね。コットンフラワーが入ってる花瓶もデコられてて、きれい。
画像11 デコ61 有楽町ペニンシュラホテルだよ。このかわいいオブジェ、皆様足を止めて撮影してたよ。コレは、去年と同じテイストのデコ。とても印象的なので覚えてるよ。毎年同じ感じで飾ってくれると、懐かしくもありまたこの時期に訪れることが出来た嬉しい気持ちを感じることが出来るよね。ペニンシュラホテルは、アフタヌーンティーしたことあるけど、宿泊したことはない。泊ってみたいぞ。
画像12 デコ62 有楽町駅前の「マルイ」さんの入口入ったとこ。これは!! エコだね。このままクリスマスが終わっても、新年の松飾りとして充分に映えるデコ。去年もそうだったけど、このご時世で行き場の無くなったお花たちをドライフラワーにして綺麗に飾ってたもの。今年もそういうコーナーがあちこちにあったけれど、このオブジェのインパクトがとっても強かったので、今年はコレを紹介するね。
画像13 デコ63 大阪北新地のエスパスビル。エントランスの頭上に「メリークリスマス」、左の壁面を有効に生かして星型のデコ。そして、すっくとそびえる右側のツリー。ものすごくバランスの取れてる配置だと思う。毎年このようにデコってるのかな? 中に入る時、嬉しくなっちゃうね。
画像14 デコ64 京橋近くの東京スクエアガーデンは、ビルごとデコってるうえに、歩道もライトアップされてるから、一体感が半端ない。これから夜に向かうわけで、空がもっと暗くなると灯りが映えて来るんでしょうね。この辺りは、あちこちで歩道のライトアップが施されてるから飽きないエリアです。
画像15 デコ65 銀座456にて。4丁目5番6号にあるKDDIプロデュースのスペース。今は、葛飾北斎に関するイベントが開催されてる。もう…うっとりするような青い色に包まれて、中に入らずとも満喫。色々なアート体験ができるらしい。北斎もきっと、喜んでるね。
画像16 デコ66 吉祥寺ローズナードにあるドラッグストアのツリーだよ。まわりのインパクトある広告のコピーに当てられちゃって、存在感薄くなってる感も否めないけれど、どうしてどうしてオーソドックスなステキなツリーですよ。ちっちゃなオーナメントのちりばめられ方が、緻密で好きです。
画像17 デコ67 東京モノレール天王洲アイル駅につながるシーフォートスクエアの一角。ボードの上部のデコは、赤い球形のオーナメントが主流だけれど、銀色のスノーフレークとトナカイがアクセントになってて、かわいいなって思う。
画像18 デコ68 「驚安の殿堂ドン・キホーテ」さんの前では、どんな派手なツリーも負けてしまいそうだから、このくらいのシンプルな一本で充分! て感じじゃない? 場所は、新橋の蓬莱橋近くだよ。銀座や有楽町の人ごみをちょっと抜けた所で、割と落ち着いた雰囲気も漂わせてます。
画像19 デコ69 銀座は昭和通りのはずれにある「博品館」さんを正面からパチリ。上の階から垂れ下がる光の筋が圧巻。おもちゃ屋さんだけあって、シルバニアンファミリーが勢揃いしてるのも、特筆すべき。右下のうっすらと光っているサンタクロースにも、注目、ね。
画像20 デコ70 阿佐ヶ谷の商店街の化粧品屋さんにて。色々なアイテムを駆使して、美しいけど、ちぎっては配置したであろう雪に見立てたコットンが、なんともかわいい。脱脂綿…と言った方が良いかもね。そして、それはきっと商品として売ってるね。だから、宣伝も兼ねてる。いいね。
画像21 デコ71 ウォーターズ竹芝のデコ。きっとすごいのがあるのでは? と夜に足を延ばして行ってみたところ、こんな感じのシンプルさでした。そこが、またいい! HOLY NIGHTって感じがすごくするし、遠くにそびえるビル群のライトアップは、こちらが静かな分だけ映えるのだから。聖なる気分になれる場所です。
画像22 デコ72 銀座のティファニー。道路の反対側の歩道から。全景が収められて良かった。なんと言っても三日月が、目を引く。それから、ちいさな星や宝石がディスプレイされていて、独特の美しさを醸し出してる。それは、商品のコンセプトとも共通してるような気がするよ。シンプルだけど、気高い、というような、ね。
画像23 デコ73 銀座ラルフローレン。大きな大きなリースは、お店の内側にあるよ。この大きさ、大胆! 外に向かってもちゃんとライトアップしてくれてるから、良い感じで眺められます。リース以外にも、かわいいデコがたくさん見えるね。
画像24 デコ74 新馬場にある六行会ホールの入口で見つけたよ。ツリーの根元に置いてあるプレゼントたちが、お手持ちの缶だったりして、なんとなく人肌感じるデコだね。松ぼっくりや白いポインセチアも置かれていて、実は根元デコに力入れてたのかも。もちろん、ツリーももっこりとかわいいよ。
画像25 デコ75 大阪の中之島公園あたり。御堂筋からぶらぶら歩いていたら、こんなステキな光のトンネルがあったよ。青からオフホワイトへグラデーションを描いて変わる光は、なんとも言えない落ち着いた雰囲気を演出。そぞろ歩きしてる人も、ペースを落としてゆっくりと眺めてたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?