クリスマス・デコ第2弾をお届け。町は、そろそろ盛り上がってきたよ。

画像1 デコ26 阿佐ヶ谷の商店街の道が交差する真ん中にドーンと現れた、ツリー。特筆すべきは、やっぱり貼りついてる雪だるまでしょ。絶妙な安定感で、笑顔をふりまいてるね。日本の雪だるまは、二段だけど、海外のは三段が基本。これは、三段。海外のスノーマンだね。
画像2 デコ27 丸の内にあるMY PLAZAの。白いレインボウ型の光が、美しいよね。根元に飾られたポインセチアも、よく見ると発光してます。今年は、去年の自粛を経て思いきりはじけちゃってるパターンが多く見られるけど、その一番の特徴は、光を駆使してることだと思う。このツリーにも実に細かい光の細工が施されてて、飽きずにずっと見てられるよ。
画像3 デコ28 吉祥寺アトレ2階にて、パチリ。ディスプレイのツリーに飾られてるオーナメントは、シンプルな雰囲気のものでまとめられてて大人感満載。右下に写ってる赤い球形のオーナメントも、気になる。コレをツリーのあちこちに吊るしたら、一気に陽気な感じを演出出来るね。ツリーは、飾る人のセンスが良く出るキャンバスみたいなものだよね。
画像4 デコ29 池袋芸術劇場の入口を入ったとこでご対面。朝の9時くらいに行ったんだけど、お掃除の女性が球形のオーナメントを、丁寧に磨いていて大切にされてるんだな、と思ったよ。ゴールドを基調にしてるから、全体的に落ち着いた雰囲気になってるね。入ってすぐの所にあるから、待ち合わせの間に、ずっと眺めてたよ。
画像5 デコ30 銀座の中央通りでは、丁目を表す数字にもデコ。これは、つまり銀座2丁目ね。埋め込まれたクリスマスカラーのライトがきれいだけど、さて通常は一体どんな風になってるのか。そもそもいつも設置されてるのか。今まで全然気づかなかった。シーズンが終了したら、確認してみよう。ささやかな大人の宿題、ね。
画像6 デコ31 なんとJR阿佐ヶ谷駅の構内なのに、デコ。構内でここまで飾ってるのは、あんまり見かけないパターン。天井近くのデコは、本当にクリスマスらしいよね。それと、ショーケース内は、青い色をベースにまとめられてるけど、コレはお店の宣伝も兼ねてるんだね。通勤通学で急ぎ足の人たちも、ちょっと心和むね。ステキな通り道です。
画像7 デコ32 大阪ロイヤルパークホテルの一階入口にあるツリー。シナモンアップルの香りを染みこませてあるらしく、けっこうな存在感で香ってくる。香りによっても、クリスマスらしさを感じるなんて、なんて贅沢! こんな香りの紅茶もクリスマスブレンドとして発売されてるね。それにしても、ゴールド一色で統一されたこのツリーは、その潔さにも感動しちゃう。
画像8 デコ33 品川イーストワンタワーの。ツリーの背後にふんわり光るライトが、まるで天使の羽のよう。生っぽい灯りが、また良いよね。そして、目立たないけど見つけると嬉しくなるサンタクロースが、二人。ツリーがこれからプレゼントを配るお家に見立てられてるんだね。窓の明かりも、ほんのりとして暖かい感じがステキです。
画像9 デコ34 浅草ROXのメインの入口前にどーんと。きれいな円錐形で、比較的背の高いツリーだよ。細かくたくさんついてるオーナメントは、赤いポインセチアがポイントじゃない? これぞ、クリスマスって感じです。
画像10 デコ35 御徒町のフルーツ高野さんのウィンドウだよ。いちご? 吊る下がってる数字は、「2」と「0」だけみたいだね。‥‥ということは、このクリスマスカラーのまま、2022年へ突入なのかも。NEW YEARデコとしても、充分に素敵。その分長く見ていられるね。ゆらゆら揺れてる感じも、多方面に光を放っていて美しい。
画像11 デコ36 品川図書館のウィンドウは、こんな感じになってました。基本的に紙で作られていて、手作り感があふれ、ほのぼのしちゃう。天使は、吊る下げられてるので、動きがあってかわいい。ケーキは、定番中の定番、ショートケーキだね。おいしそう!
画像12 デコ37 合羽橋あたりのベビー用品店「NAGOMI」さんのウィンドウ。かわいいものばかりが集まっていて、細かいとこにもいろいろ工夫がされているので、しばし足を止めて眺めたよ。それと、左の壁に貼ってあるポスターが、レトロぽくて、これまた良い味出してるよね。葉っぱが埋もれるくらいのオーナメントのついたツリーも、良いなー。
画像13 デコ38 銀座マロニエゲートの入口だよ。天井近くから垂れてるので、見上げて撮影。時刻は、そろそろ日没になる頃なので、ライトアップされた灯りが、周囲を照らし始めたよ。そんな微妙な時刻も、良いよね。よく見ると、スノーフレークスも吊る下がっていて、ホワイトクリスマスを待ち望んでいるかのようだね。
画像14 デコ39 ホテル名が隠れてもなんのその、秋葉原のワシントンホテルのエントランスです。ポインセチアだけで構成されたリースは、そのヴィヴィッドな色合いで、ひときわ目を引くよ。こういう赤色が大好きな私は、思わずうっとり。
画像15 デコ40 東京駅近くサピアタワー内のお花屋「ㇾ・フルール・ミズカ」さんのツリーは、ブルーっぽい雰囲気がステキさ。オーナメントの基本は、白なんだけどほのかに照らす青い光が全体をやさしく包んでる感じでしょ。いくつか見える貝殻系のオーナメントで、実は海の底を表現してるのかも。深読み?
画像16 デコ41 帝国ホテルの入口は、格調高く行きましょう。ちょっと違う視点からのデコなので、かえって目を引く効果も大。有楽町の喧噪を抜けてここまで来ると、落ち着いた雰囲気が漂って、そのまま日比谷公園まで足を延ばしたくなっちゃうのは、毎度のこと。箱の中身は、何かな?
画像17 デコ42 大阪の北浜プラザ入口だよ。これは、きっと夜にはライトアップたところが際立って、スノーフレークがキラキラ輝くんじゃないかな? 見てみたい。昼間でも充分光ってるけどね。こんなことが出来るのも、お得なLED電気のお陰。今年は、本当にあちこちが輝いていて希望を感じるクリスマスシーズンになってるよ。
画像18 デコ43 大阪北新地のお店。目いっぱい青い感じが、いいじゃないの!! 繁華街として確固たる地位を保ってるから、あちらこちらで競うようにデコってるのが、目を楽しませてくれるよね。少しの青い光でも、こんなに全体が青くなるなんて、驚き。
画像19 デコ44 横浜元町プラザ。ウッディなトナカイと橇が良い感じ。ちょうどツリーが日影になっちゃって、ごめん。トナカイには乗ることはできないみたいだけど、橇には座れるのかも。ちょうど誰もいない瞬間に、撮影できた貴重な一枚でした。
画像20 デコ45 東京タワーのすぐそばにある「The Place of TOKYO」さんの入口。結婚式、披露宴会場などにも使われて、とても雰囲気の良いお店。こんなに間近で東京タワーを眺められるのも、特権だけど、それに劣らずこちらのツリーも豪華。シャラシャラと音のしそうな楽しいオーナメントたちです。
画像21 デコ46 大好き神戸駅前の阪急デパートの。グランパティオ部分に現れたよ。背後のリサもかわいい。もちろん、ガスパールもいた。周囲には椅子もあって、皆様憩いの場所となってたよ。
画像22 デコ47 浅草ユニクロ。さりげないポインセチア使いが、かえって人目を引く。浅草は、江戸情緒あふれる町だから、あんまりクリスマスデコは盛んじゃないのかな? と思ったけど、他の町より少し遅めの飾りつけだっただけで、ある時期から一斉にばーっと広がったデコたちが、特徴ある色々な通りを彩ってるよ。
画像23 デコ48 吉祥寺昭和通りにある、カフェの店先。用事があったりして急いでると見逃しちゃいそうな飾りつけだけど、本当の木にさりげなく吊る下げられたオーナメントたちが、控え目でとても素敵です。
画像24 デコ49 阿佐ヶ谷の和菓子屋「鉢の木」さんの店先。これは、そそられますね。特にサンタクロース、ぜひ味わってみたい。商品だけじゃなくて、デコにも力を注いでる様子が伝わってきて、この辺り一帯がもうお祝いムード、ね。
画像25 デコ50 大阪駅のすぐ外。寒くないのかな? 濡れちゃってるじゃないか! しかも、この子はクマ? この謎のポーズは? 久々関西に来て、最初に驚いたのがこのデコだったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?