見出し画像

成功に対するマインドセット


「成功」って聞くと、結果を思い浮かべることが多いですよね。でも、実は成功とは結果ではなく、目標に向けた成長の過程なんです。例えば、不健康な状態から健康になることや、太った状態から痩せること。これも立派な成功の形です。

成功を「ビフォーアフター」と捉え、結果だけにとらわれず、変化→進化→成長を楽しむことが大切です。


成功のルートは一つじゃない

よく「成功までの道は一本道」と思いがちですが、実は成功までのルートは無限にあるんです。ジャングルジムのように、いろんなルートを試しながら自分に合った成功ルートを見つけましょう。

「この方法じゃないと成功しない」と思い込むのは危険です。柔軟に、失敗を恐れずに挑戦してみましょう。


成功の土台作り:切望と渇望がカギ

成功には強い「切望」と「渇望」が必要です。

  • 切望:差し迫った危機感。「今すぐやらなきゃ!」という感情。

  • 渇望:乾いた欲求。「どうしても欲しい!」という強い思い。

成功する人は、この危機感と欲求を持ち、途中で諦めません。「なんで自分は成功したいのか?」を深掘りし、自分のモチベーションを再確認してみましょう。


成功するためのマインドセット

成功するための思考法には、2つのマインドセットがあります。

  1. フィクスドマインドセット
    挑戦したくない、失敗を恐れるタイプ。この考え方では成長が止まり、成功から遠のいてしまいます。

  2. クローズドマインドセット
    新しい挑戦を楽しみ、困難にも立ち向かうタイプ。学び続けることで、結果的に才能が開花し、高い成果をもたらします。

成功するためには、後者のクローズドマインドセットを持ち続けることがポイントです。


マインドセットの作り方:E/M/Sの法則

成功するためのマインドセットを作るには、E/M/Sの法則が役立ちます。

  • E (Emotion)
    感情を動かすことが大切です。ビジネスやお金に対してポジティブな感情を持つことで、探求心が湧いてきます。

  • M (Motivation)
    なぜそれを成し遂げたいのか、動機をしっかり理解しましょう。

  • S (Strategy)
    目標達成のために、どのような戦略が必要かを考えることが大事です。

感情を動かし、モチベーションを高め、適切な戦略を立てることで、成功へと一歩ずつ近づいていきます。


成功は「結果」ではなく、「成長」の過程です。 自分に合った成功の道を見つけ、切望と渇望をエネルギーに変えて、諦めずに進み続けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?