見出し画像

税理士法人テラス『開業医の経営塾(第3期)』にご参加いただいた先生の声(Vol.5)

桜の開花予想も発表され、桜が満開の季節まであと少し。また確定申告の締め切りまでもあと少し!皆様今年もスムーズに申告作業を終えられましたでしょうか。

税理士法人テラスで2022年に開催させて頂きました、開業医の経営塾(第3期)にご参加をいただきました先生へのインタビューのご報告を引き続きさせていただきます。ただいま第4期受講生を募集しております!

【インタビューさせて頂きました先生のご紹介】
内科・循環器内科医師。最近ご開業されたばかり。看板やWEBプロモーションなど、クリニックの効果的な集患戦略を練られているご状況とのこと。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』受講前にお悩みはありましたか?また何を期待されての受講でしたでしょうか?

勤務医から新たにクリニックを開院し、開業医となるにあたり、お金のことや人を雇用することなど、今まで自分が持っていなかった分野の知識を学ぶ必要があると感じていました。これからは経営者として自立しなくてはという気持ちがあり、不安も抱いていましたので、税理士法人テラスさんの経営塾を受講いたしました。

医学においては専門的な知識とご経験、スキルをお持ちの医師の皆様にとって、経営や人の雇用など、ご専門外の知識が大量に求められてしまうイベントが開業となります。皆様ご開業にかかわる様々な過程において、同じようなご不安を抱かれる中で、税理士法人テラスの経営塾を見つけてくださり、お悩みの解決の糸口を求められている事に、こちらも頑張ってご支援をさせていただかなくてはという気持ちになります。

他にも多くの経営塾や勉強会がある中で、どうして税理士法人テラスの『開業医の経営塾』をお選びいただけたのでしょうか?

開業支援は後輩から勧められた別会社に委託したのですが、正直レスポンスが遅く、クオリティも満足できるものではなく、自分には合っていないと感じました。そのような事業者でしたので、開業後の経営に関するサポートは別の会社をと探していました。そんな時、医業に精通された専門知識を持つ税理士や社労士による税理士法人テラスさんの『開業医の経営塾』の存在を知り、自立した経営者になるためにここで学ぼうという気持ちになり選びました。

先生へのインタビューより

「経営者として自立しなくては」という先生のお言葉が印象的でした。税理士法人テラス一同、税理士・社労士として専門的な知識でのアドバイスや情報提供はさせていただくとしても、やはりクリニックに関する大小のご決断は先生がご自身でされていくものですので、「自立」を目指される先生のお気持ちは正解だと思います。

開業医の経営塾を知ってすぐに申し込みましたか?不安などはありませんでしたか?

安い金額ではなかったので、リターンがなかったら嫌だなという思いはありました。しかし『開業医の経営塾』は国家資格である税理士の主催であるという点に信頼感を得ました。
すでに医師専用のオンラインサロンには所属しているので、他の医師との交流の場は持っていたのですが、開業にあたっては経営のプロの方にも勉強をさせていただく場が必要だと感じ、申し込みを決めました。

先生へのインタビューより

税理士の主催であるという点に信頼感を得ていただけたことについて、非常にありがたく思います。同業の医師の方々とは日頃オンラインサロンで交流をされているという先生でしたが、経営に関する知識や社労士業務、税理士業務はその道のプロに学び正しい助言を得ようという先生のご姿勢は、正解だと思います。

税理士法人テラスの『開業医の経営塾』でよかった点を教えてください。

実際に税理士法人テラスの『開業医の経営塾』に参加してみたところ、一口に「医師」といっても、開業したいと思っている勤務医の方や、実際に開業準備中の方、開業直後の方、開業し経営されている方など、色々な立場の方がいらっしゃり、それぞれの立場に基づく様々なお話を聞くことができて非常にためになりました。特に、ご先輩の意見が生で聞けたのがとても良かったです。
あたり前なことかもしれませんが、結局皆同じ悩みを抱えながら医師という業務をされているのだなというのが、励みにもなりました。
今までの自分にあまりなかった、お金、人の使い方についての知識など、新しい知識をたくさん得ることができ、「知識のシャワーを浴びることができた」と感じました。

先生へのインタビューより

先生がキラキラした目で「知識のシャワーを浴びることができました!」と仰っていたお姿に、こちらも心が打たれてしまいました…。税理士・社労士による知識に加えて、医療業界の複数のクライアント様の税務・社労士業務で培いました、経験に基づいたリアルなどもご提示出来るのが弊社の強みかなと思います。また他に招聘させていただきました講師陣による専門知識なども併せてシャワーの如く先生にご提供できたかなと思い、とても嬉しく思います。
先生方の向上心と、勉強意欲にお応えできるよう、私たちも第4期に向けてしっかり準備をさせていただなかなければ!と、準備へのモチベーションをさらに高めております。

開業医の経営塾をご友人にご紹介いただけるとしたら、何と言って紹介されますか?

大切な友人などに勧める際には、まず「よかった点」をお話しするのはもちろんなのですが、代表をはじめとするスピーカーの方々のお話がとてもお上手でまた心地もよく「耳に気持ちがいいよ」みたいな勧め方もしてしまうかもしれません。

先生へのインタビューより

知識としての面白さや、知的要求に応えられたという点にご評価を頂けた事に加えて、「耳に気持ち良い」という評価までもいただけた事、非常に嬉しく思います。医師の皆様はお忙しい本業でお疲れの皆様ばかりですので、勉強とはいえ、辛く退屈な時間ではなく、気持ちが楽しくなっていただけるような時間としてのご提供も努力して参りたいと感じました。

先生、お忙しい中、弊社に貴重なお時間を賜りまして、どうもありがとうございました。

【2023年も開催します!】税理士法人テラス『開業医の経営塾(第4期)』受講者募集中です!

まずはこちら、または下のバナーよりオンライン説明会にご参加ください(各回先着40名様/お申し込み期限は2023年5月17日17:00まで)

医師からファーストコールされる存在として
医業専門税理士・社労士 税理士法人テラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?