スクリーンショット_2020-02-17_3

【最新2/16世界のコロナ情報】アフリカ大陸への初感染、台湾で初の死者など

世界の感染者7万人近くに、死者は1669人へ

新型コロナの感染者は世界で6万9000人を超え、死者は1669人に上っている状況。中国政府は16日、中国本土の死者が新たに142人増え、1665人になったことが発表されました。この1週間で962人の死亡が確認され中国本土の感染者は新たに2009人増、計6万8500人との報告。このうち1万1272人が重症と報じています。感染は中国を含めた世界の29の国に広がりを続け、死者は1669人、感染者は6万9000人を超えている状況です。


日本でも、新たに東京で5人の感染が確認

今月13日、タクシー運転手の男性の感染が確認されて以降、男性が所属する個人タクシー組合支部の女性職員、男性が参加した新年会で使われた屋形船の男性従業員の感染が確認されました。また、接触が確認された190人余りへの調査が進められた結果、新たに3人の陽性が確認されたとの報道です。


【最新2/16 世界のコロナ情報】

こちらのNHKのまとめでは、中国以外で新型コロナウイルスへの感染が確認された国と地域は28に上り、感染者は計693人。中国以外の国の感染者の数は、日本のクルーズ船乗客・乗員の285人を含む338人となっています。

世界の感染者数
▽シンガポール:72人
▽香港:56人
▽タイ:34人
▽韓国:28人
▽マレーシア:22人
▽台湾:18人
▽ドイツとベトナム:16人
▽オーストラリア、アメリカ:15人
▽フランス:11人
▽マカオ:10人
▽イギリス:9人
▽UAE=アラブ首長国連邦:8人
▽カナダ:5人
▽インド、フィリピン、イタリア:3人
▽ロシア、スペイン:2人
▽ネパール、カンボジア、スリランカ、フィンランド、スウェーデン、ベルギー、エジプト:1人


・台湾で初のコロナウイルスによる死者、60代男性

台湾で60代の男性が死亡したと発表しました。台湾で感染者が死亡したのはこの男性が初めてです。また、男性の家族である50代の男性にも感染が確認されています。


・カンボジア入港のクルーズ船から感染者。マレーシアへ検査結果の再検証を要請

15日、カンボジアに入港したクルーズ船「ウエステルダム号」の乗客が移動先のマレーシアで感染を確認されました。カンボジア当局は、下船時に感染なしとした検査は、WHO等の基準に準拠して行ったとしているようです。


・アフリカで初の新型コロナウイルス感染者が確認、感染拡大の懸念

エジプト保健省は2月14日、新型コロナウィルスの感染者を確認したと発表しました。初めてのアフリカ大陸での感染例になります。医療体制が貧弱なアフリカを経由して世界中に新型コロナが拡散する懸念があがっています。また、感染の確認に時間がかかることも感染拡大の懸念の一つとして見られているようです。


・アメリカからの救出機に「遅すぎ」 拒む船客も

15日、連日報道を続けているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」。停泊中の船から米国民を退避させるため、在日米国大使館はチャーター機を手配していると公表しました。しかし、予定された14日間の検疫期間が終わるまではあと数日ということもあり、チャーター機派遣という決定が「遅すぎた」と乗客が取材に対して話しています。


【ヨーロッパ在住日本人が答える、現地の状況】

先日、「欧州で日本人はどれほど差別されてますか?」と言った質問に対するヨーロッパ在住の日本人の回答をまとめ、報道やSNSの情報の事実確認や違いについて代表椎谷がnoteで考えたことを公開しました。

「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで現地在住ロコに実際の状況を質問した結果になります。

引き続き各都市で回答がされているので、日本国内の報道やSNS上の情報との事実確認や違いを、現地在住ロコの回答を通してご紹介したいと思います。

・ウィーンでは「アジア人差別」は感じない。在住者のコメント

※ほとんどの質問及び回答が長文のため、文章を抜粋して記載します。詳細はURLよりご覧ください。

https://locotabi.jp/wien/q/35000

<質問>  ※2020年2月12日の投稿

2月末からオーストリアに旅行予定です。
ニュースや口コミをみていると、コロナウィルスの影響で差別に合う方々がいるとネットでみるのですが、実際そんなに酷いのですか?追いかけまわされたという情報もあり、1歳の子も連れて行くので不安です。

<ウィーン在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月14日

ウィルスの影響で差別、、という話もありますが、ここウィーンではそこまで気になることは私自身ありません。中華料理屋さんの売り上げが落ち込んでいるくらいかしら。わたし個人の感覚ですと、小さなお子様連れの旅行でも心配なさることはないと思いますよ。どうぞ、楽しいご旅行を!(女性/40代|居住地:ウィーン)-2020年2月14日
私の知る限りでは、ウィーンではそのような経験はありません。そんなに気にすることは無いのではないかなと個人的には思っています。お子様もいらっしゃるとのことでしたので、不安になるとは思いますが、そういう人は確実に少数派なので、気になさらず堂々としているのが一番だと思います。
楽しい旅になるといいですね(^^)(女性/20代|居住地:ウィーン)-2020年2月13日
街を歩いていての、私個人の印象でしかお話できませんが、今のところ、嫌な思いをしたことはありません。突発的に何か起こる可能性がゼロと言えないのは残念ですが、でも、お子さんを連れておられるのですから、相手の印象も変わって来ると思います。充実したご滞在になりますように願っています。(女性/60代|居住地:ウィーン)-2020年2月13日
私も、数名の日本人の方々から耳にいたしますが、ウィーン市内では今の所そのような差別は受けておりません。逆に、皆様とても親切でいい方々だと感じております。人間十人十色ですから、数百の素晴らしい人々の中のたった数名の心ない人々のおふざけに、不安を抱いていては、勿体無いですよ^^。もしも、お困りのことやご不安等がありましたら、小さい事でも構いませんので、ご遠慮なくご相談ください。(女性/30代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日
私自身は差別の意識は感じませんが、沢山ニュースを目にしております。また、オーストリアでは顔を隠して移動する事を法律で禁止されております。マスクをしていると観光客だとすぐに分かります。オーストリアではコロナウイルス感染者はまだ出ておりません。素敵なウィーンの旅となりますように。(女性/30代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日
日本と違いマスクはしない文化ですので、マスクをすると病気であるとみられる可能性が高いです。アジア人に対する風当たりについては(追いかけ回れたという記事は私も読みました)今後情勢が変わることも予想されるため無責任な事は書けないのですが、今のところそのような事が頻繁におきている訳ではないと思います。(男性/50代|居住地:ウィーン)-2020年2月12日

>回答全文はこちら

▼少数とはいえ、実際に嫌な思いをしたと話す在住者も▼

はじめまして、コロナウイルス大変ですよね。私も、移動中に咳をしたらChineseに間違われて凄い目で見られましたがそれくらいでした。特にアジア人だからといってそこまでの差別を感じた事は、今のところありません。
すいません、私がまだ経験してないかもですが日本人も結構いますし、大丈夫だと思います。お子様も一緒だから不安もあるかと思いますがどうか楽しい思い出の旅行になる事を願ってます。(男性/30代|居住地:ブリュッセル)-2020年2月12日

>回答全文はこちら


・まとめ:海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」(ジェノバ、ウィーン、パリ、フィンランド、ローマ、バレンシア) <随時更新>

上記で紹介した現地在住日本人の「アジア人差別」に関する回答はこちらのnoteで都市ごとにまとめ、随時更新しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?