スクリーンショット_2020-02-17_22

【最新2/17世界のコロナ情報】感染者ゼロのインドネシア、米インフル感染者にコロナの可能性など

新型コロナウイルスに関して、世界規模で広がるその影響は止まることなく続いており、こちらのnoteでは海外在住日本人の方々の声なども含め、世界のコロナ情報に関する報道を連日まとめてお届けしています。

新型コロナウイルス、中国本土の死者1765人に増加

16日、中国を中心に世界規模で感染が続いているコロナウイルスによる肺炎。感染が最も深刻な武漢市がある湖北省は、新たに100人の死亡が確認されたことを発表しました。中国での死者数は合わせて1765人になりました。

<公式情報>

■外務省
〇新型コロナウイルスの感染危険情報、スポット情報
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html
〇中華人民共和国における新型コロナウイルス感染症の感染状況
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory.html

■日本厚生労働省
〇新型コロナウイルス関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
○新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

■ 世界保健機関(WHO)
○公式サイト:https://www.who.int/health-topics/coronavirus

海外からもコロナに関する有益な情報発信

ハワイのライフスタイル研究家で、日米内科専門医LiMe1さん。医師の視点から信頼できるサイト情報を共有されているのを見つけました。ありがたいですね。


ドイツ・フランクフルト在住ブロガー、ユウコフランクフルトさんは、最近ニュースでもみられる欧州での「アジア人差別」についてや、ドイツ在住者という立場でのコロナウイルスに対する考えをまとめてくれています。


【最新2/17 世界のコロナ情報】

スクリーンショット 2020-02-17 22.01.08

・米国、死者1万人を超えるインフルエンザに新型コロナの可能性浮上

アメリカでは、インフルエンザの患者が2600万人以上、死者は約1万4000人にのぼっています。そんな中、一連の情報を発表してきた米疾病対策センターが「インフル症状だった人に新型コロナウイルス検査をする」と発表しました。インフル患者の中に新型コロナ感染者が相当数含まれる可能性が上がっています。


・人口2.6億のインドネシア「感染者ゼロ」に国際社会が疑問視

保健省は12日、感染が疑われる68人の検査の結果、陰性だったと発表。一方で近隣のシンガポールやマレーシア、タイなどで多くのコロナ感染者が報告される中、インドネシアではいまだに「感染者ゼロ」。これに対して、ハーバード大学の研究チームは疑問を呈し、監視体制を強化すべきだと主張しているとの報道。


・回復時を見すえ対処にあたるタイ

タイ政府観光局は、SARSが鎮静したタイミングですぐにキャンペーンを実施した過去をもち、迅速に中国からの観光客を取り戻すのに成功した実績があります。今回もコロナウイルスへの措置をしている一方で、回復した時に向けた準備も水面下で始めているとのこと。


・コロナの影響で、台湾ビジネス界で中国離れの動き

今回の新型コロナウイルスをめぐって中国政府が行った台湾への対応が、台湾のビジネス界に中国離れを促す可能性があるとのこと。


・広がる風評被害、アジア人への差別

千葉県勝浦市にある「勝浦ホテル三日月」が武漢からの帰国者に対して行った一時滞在受け入れに際に、称賛と不安の声が上がり一部報道ではホテル従業員の家族への心ない言葉がかけられたこともあったとのこと。そのほか、日本を取り巻く風評被害について、最新の情報がまとめられています。


【ヨーロッパ在住日本人が答える、現地の状況】

先日、「欧州で日本人はどれほど差別されてますか?」と言った質問に対するヨーロッパ在住の日本人の回答をまとめ、報道やSNSの情報の事実確認や違いについて代表椎谷がnoteで考えたことを公開しました。

「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで現地在住ロコに実際の状況を質問した結果になります。

引き続き各都市で回答がされているので、日本国内の報道やSNS上の情報との事実確認や違いを、現地在住ロコの回答を通してご紹介したいと思います。


・イタリア・ジェノヴァ在住者「皆いつもどおりの生活。入店拒否や嫌がらせ等はない印象。」

<質問> ※2020年2月13日の投稿

来月初めにジェノヴァに行く予定なのですが、ここ最近の日本人を含めた東洋人の入店拒否が結構あるとの報道がされておりますが、いかがなものでしょうか⁇ 個人的見解でもちろん構いませんので、参考になる事がございましたら、お教えいただけませんか?

<ジェノバ在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月15日

ジェノヴァで今のところ、東洋人が入店拒否を受けた、また差別を受けた、という情報は聞いていません。ジェノヴァは港街。昔からいろんな人種が行き交う街です。そう言ったことから良い意味で他人に無関心です。だから、大丈夫だと思いますよ。でも、マスクはしないほうがいいかな。余計な警戒心を呼び起こしてしまいそうです。ジェノヴァをエンジョイして下さいね!(女性/50代|居住地:イタリア)
ジェノヴァの現状ですが、皆いつもどおりに生活しているように思います。入店拒否や嫌がらせ等はない印象です。先日日本人観光客の方々を街中で見かけましたが、楽しそうにお買い物されてました。周りのイタリア人も気にしていなかったように感じました。(女性/30代|居住地:ジェノヴァ)
私はジェノバの中心部から少し離れた場所(ジェノバの空港のある辺り)に住んでいます。中心部ではないなからか、状況は良いと思います。ちなみに、昨日ジェノバの中心部にも用事で行きましたが、いつも通りでした。必要以上の心配は要らないと私は思います。良き滞在になりますようにお祈りしています。(女性/40代|居住地:イタリア/ジェノバ)

>回答全文(4人回答)はこちら


・まとめ:海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」(ジェノバ、ウィーン、パリ、フィンランド、ローマ、バレンシア) <随時更新>

※現地在住日本人の「アジア人差別」に関する回答はこちらのnoteで都市ごとにまとめ、随時更新しています。

アジア人差別に関して、実際に実例もあることから「差別はない」と断言するのも難しい。そして、コロナウイルスの影響はリアルタイムで進行しているため、今後も状況は変化していくと考えられるからこそ、メディアやSNS上の情報を鵜呑みにせず、多面的に正確な情報を得ていくことが必要になると考えています。


【最新】新型コロナ、告発動画でみえた日本の対応に関して海外の反応を集めました

日本のコロナ対応に関して欧米ではどう報道されているかも含め、海外在住日本人にきいたことをまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?