スクリーンショット_2020-02-19_21

【最新2/19世界のコロナ情報】韓国新たに10件、世界に拡散シンガポールルートなど

新型コロナウイルス、中国新たに136人死亡。死者2004人 感染者7万4185人へ

中国の保健当局、国家衛生健康委員会によると新型コロナウイルスに感染して死亡した人は18日新たに136人増え、中国での死者は2004人にのぼっているとのこと。


<公式情報>

■外務省
〇新型コロナウイルスの感染危険情報、スポット情報
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_009.html
〇中華人民共和国における新型コロナウイルス感染症の感染状況
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory.html

■日本厚生労働省
〇新型コロナウイルス関連情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
○新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

■ 世界保健機関(WHO)
○公式サイト:https://www.who.int/health-topics/coronavirus


noteでも中国のコロナウイルスに関する情報が多く公開

北京で研究員をされている中国情報局@北京オフィスさんは、現在中国で行われている「接触レス」などについてまとめてくれています。


中国のweb検索エンジン百度を翻訳してまとめている記事も。現地で公開されている感染分布図なども記載してくれています。


【最新2/19 世界のコロナ情報】

スクリーンショット 2020-02-19 21.24.55

・北京初の新型コロナ患者「公式発表」前に存在?

北京市内で初めて新型コロナウイルスの患者が確認されたのは、1月20日とされていた中で、現地の医療現場からは「1月12日から北京初の感染者の治療を始めていた」という情報が出てきているとの報道。


・韓国、新たに約10件の新型コロナウイルス感染が報告

韓国南東部の大邱市と慶尚北道で新型コロナウイルスの感染が新たに約10件報告されたとのニュース。聯合はこれに先立ち、大邱市で新型ウイルス感染が多数確認されたと、慶北大学病院の関係者を引用して報じていたとのこと。この病院の緊急治療室は病院長の指示で閉鎖され、具体的な陽性患者数は疾病管理本部が発表するとしている。


・世界へ拡散させた「シンガポールルート」について

1月にシンガポールの高級ホテルで開かれたセールス会議。ここからも新型コロナウイルスが広がり、韓国やスペインなど5カ国・地域で感染者が十数人に達したと言われている。


・米国疾病管理予防センターが決定的ミス、感染者に非感染のラベルを貼る

予防の権威であるはずの米国疾病管理予防センターが大きなミスを犯したことについて。中国から帰国して、サンディエゴの陸軍基地で検疫を受け、非感染者として帰宅を許されたアメリカ人が、ラベルの貼り間違いミスによって、実は感染者だったことが判明。謝罪と感染者を引き戻すという事態が発生。


【ヨーロッパ在住日本人が答える、現地の状況】

先日、「欧州で日本人はどれほど差別されてますか?」と言った質問に対するヨーロッパ在住の日本人の回答をまとめ、報道やSNSの情報の事実確認や違いについて代表椎谷がnoteで考えたことを公開しました。

「ロコタビ」というサイトでは、現地在住日本人(ロコ)に無料で質問ができる公開Q&A機能というものがあり、そこで現地在住ロコに実際の状況を質問した結果になります。

引き続き各都市で回答がされているので、日本国内の報道やSNS上の情報との事実確認や違いを、現地在住ロコの回答を通してご紹介したいと思います。

これから海外にご旅行に行かれる方は、現地に住むロコに質問してみることをオススメしています。


・台北の最新情報、現地在住日本人「日本人という理由でお断りされてしまった」

画像1

※回答者が多く、ほとんどの質問及び回答が長文のため、文章と回答者を抜粋して記載します。詳細は各URLよりご覧ください。

<質問> ※2020年2月19日の投稿

このコロナウィルス騒動の時に誠に恐縮なのですが、もうすぐ台北に行きます。日本からの観光客は嫌がられたり、差別的な扱いを、現時点で、現地では受けているのが見受けられますか?

<台北在住日本人の回答> ※最新回答:2020年2月19日

台湾は、SARSの時に大変だったので、かなり警戒しています。私がよく行くダイビングショップでは、日本人はお断りになりました。台湾入国管理局では、日本を中国、シンガポールの次に危険な国に指定しました。辞めた方が良いと思いますよ。(男性/50代|居住地:台北)
あからさまに嫌がられている雰囲気はないかと思います。接客態度などは普通で違和感はないです。正直なところ台湾政府の動きのほうがよいため
日本の状況は大丈夫??
とは思っているようです。普段は日本、日本人の衛生観念は高いよねと信頼してくれていると思います。なので今回については対策がなくて残念に思っているようです。(女性/40代|居住地:台北エリア)
台湾でも連日、新型肺炎のニュースが流されていまして、外出時は警戒しています。地下鉄などに乗っているとマスク着用率は高いです。街中にはマスクもしていない人(手に入れられていない)もいますので、ご自身の対策は出来るだけ万全にされたほうが良いと思います。(男性/40代|居住地:台北市)
日系企業の台湾現地法人で働いていますが、ローカルスタッフの中には日本からの出張者が来るのを嫌がっている人もいます。お店や電車の中で面と向かって差別的な扱いをされることはないと思います。お店で買い物をして、日本人と分かっても、私自身は特別な扱いをされたことはありません。
でも、これから日本の感染がさらに大きく広がっていくとどうなるか分かりませんね。(男性/50代|居住地:基隆/台湾)
差別というか、台湾自体が非常に迅速な防衛対応をしている国ですから、差別というより防衛という意味ではもちろん気にする人も多いです。しかし、こちらも必ず外ではマスクをして行動しているので、店員さんなどにも嫌がられる態度をとられたことはないです。どこの人?と聞かれて、ああこの人は気にしてるな...と感じたのがここ数日間で1件くらいでしょうか。(女性/30代|居住地:台北)

>回答全文はこちら


・まとめ:海外在住日本人に聞いてみた「コロナの影響で日本人はどれほど差別されますか?」(台北、ジェノバ、ウィーン、パリ、フィンランド、ローマ、バレンシア) <随時更新>

※現地在住日本人の「アジア人差別」に関する回答はこちらのnoteで都市ごとにまとめ、随時更新しています。

コロナに関する報道は連日変化を続けています。その中でもアジア人差別に関して、実際に実例もあることから「差別はない」と断言するのも難しい。そして、コロナウイルスの影響はリアルタイムで進行しているため、今後も状況は変化していくと考えられるからこそ、メディアやSNS上の情報を鵜呑みにせず、多面的に正確な情報を得ていくことが必要になると考えています。


・過去の「世界のコロナ情報」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?