見出し画像

最近の振り返り

お久しぶり、キャンピングカー野郎です🚚👊

今は好きなバンドのライブのため束の間の東京滞在!
常に空が広い長野の地から帰ってきたので、都会の人の多さに気分が悪くなってしまった😭

明日からは福島県の南相馬市に2泊3日するので、それまでの我慢...w

1ヶ月間の振り返りを書いたら長くなってしまいました...お付き合いください🙏

🚚⛰️🌨️🌧️☁️⛰️⛰️♨️🌤️🥕⛩️⛰🏘️🏢️🌊

結局この1ヶ月、ほとんど長野にいました!
訪れたのは

・松川町
(私的第2のふるさと。書くと長いので省略)
・王滝村
(人口600人の山奥村。何もないのを楽しむハードモード勇者向け。)
・木曽町
(中山道が通る風情ある街並み。住みたい町ランキング上位。意外に都会。)
・塩尻市
(木曽漆器の聖地、奈良井宿は外国人いっぱい。市街はめちゃ都会。)
・安曇野市
(一面の田んぼ&北アルと長峰山のパノラマ風景が最強。市街地は都会。)
・東御市
(くるみの一大産地。蓼科&浅間山系がきれいに望める。人も気温もあったかい。住みたい町ランキング上位。)
・飯山市
(冬はドカ雪らしいけど行ったら晴れてた。スキー場と温泉地が近い。生活〜自然の距離感が丁度良い)
・信濃町
(野尻湖が有名、夏の観光シーズンは住民の100倍の観光客が来るそう。新潟の海まですぐ出れるからええで、といわれたけどまあまあ距離ある。詐欺。)

通っただけも含めると現に46/77市町村を制覇。
しっかり長野の関係人口です。

既に長くて恐縮ですが、長野にいて気づいたことをシェアします!

【長野のこと】

<<①長野と一口に言っても町によって千差万別>>


長野って山だらけなのは同じなんだけど、場所によって見せる姿が全然違うことに気付いて驚き。
山の中にある町か、少し離れて山を眺める町か。
近くに果樹畑が多いのか、野菜を育てることが多いのか、はたまた川や田んぼが多いのか。
県内でも雪が多い地域か、そうでない地域か。
県外に出やすいか、出にくいか。

自分がどこを重視して移住先を決めたいのかを考えるのに長野はぴったりでした。

<<②野菜・果物が美味しい>>


長野は自然が豊かで広いので、農産物なら大体県内産が揃ってる印象。
特にくるみおはぎ、市田柿、りんご、菊芋、ネギなど長野で食べたから好きになった食べ物がいっぱい出来ました!
(すんきと呼ばれる漬物を使ったそばは人を選ぶ...w)

<<③アレが高い>>


良いとこずくめの長野だけど一つだけ言わせてください、、
ガソリン代たかすぎ( ˙-˙ )

レギュラー180円台/Lが普通です。
170円台/Lで飛びつくレベル。
新潟に出てみて20円安くなったのを見て「国を跨いだのか?」と思いました。

移動が要の日本一周なのに、長野に体力削り取られてます...🫠🫠

【自分のこと】

<<①人が好き>>

今まであまり思わなかったけど、旅に出てから人との出会いを大事に思うし、人と会いたい!話したい!って思います。

今は何事も人からしか始まらないと思えるし、
例えば売られてる野菜を見たら作ってくれた農家さんのことを考えるし、除雪された道を見ると作業してくれた人のことを考えるようになりました。

第1タームのVIA強み診断で出てきた「感謝」「審美眼」がより一層磨かれてきたような気がします。

<<②シェアするのが好き>>

県外の仲間と長野で合流したとき話をしていたら「もう色々分かるようになったんだね」と言われ、いつのまにか自分で案内できるほどになってることに気がつきました。

発信するのに必要なのはインプット。
自分の今までだけじゃ頭と心から湧き出る情報の泉が枯れてしまうことは、昨年のnote活動から分かっていました。

逆に考えると、知識や情報、経験さえ入ってしまえば自分の熱量は留まるところをしらない。
今この記事のボリュームが増えてしまっているのも、普段ストーリーをうるさくしてしまうのも、このせいだと思います笑

<<③自分の移住の軸が少し出来た>>

基本、旅では地域おこし協力隊の人、移住者の人、市町村の移住担当の方と会うようにしています。

そのおかげで観光客としてではなく、そのまちで生活する人のリアルな話を聞くことができています。

先述の通り、長野は広いので様々な人と出会い、住む上での色んな魅力、大変さを聞くことができたので、自分は何を大事にしたいか考えられました。

今のところは以下の通り。
『東京で住むのはもう無理』
『山の中より山の外から山を見たい』
『観光地には住みたくない』
『地元の新鮮な食材を安く手軽に買える所(外食が趣味だったけど、自炊をしたいと思うようになった)』
『町のことを好きな気持ちをもって、一緒にまちのことを考えて行動する仲間が欲しい』

こんな感じ。
これだけ決まれば日本一周も目的を持って有意義に回れそうだと自信がついてきました。

〜まとめ〜


とにかくリアルな体験と出会いが全て!
足と車とSNSを駆使してこれからも自分なりに頑張っていきたいと思います💪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?