見出し画像

ロンドン・アンティークマーケット日記 June 2024~田舎町の巨大マーケットや水車小屋アンティークハウスモールとフランス、ルーアンのマーケット

6月は今年の他の月と比べるとかなり買付してました! まずは中部イングランドの大きなマーケットへ。

普段いけないマーケットなので、買付抑えている今年もここだけはいこうと思っていました。天気が良くてよかった! 日本のバイヤーさんもよく見かけるこのフェアですが、今回はポンド高の煽りを受けてか、あまり見かけませんでした。お友達のバイヤーさんもポンド高のせいで渡英を断念している方も。

大きなフェアでは普段あまり見かけないフレンチアンティークについつい目が行ってしまう…。                
トランプしてるリスたちがあまりにもかわいくて。
今回はロマンチックなアイテムの収穫が多かったです。

電車で長旅なのですが、今回はバイヤー友達がいたのでおしゃべりもできて楽しかった!

お世話になっている大阪のヴィンテージショップ、リラさんのバイヤーさんと、そのお友達149Vintageのバイヤーさんがきていらしたので、ロンドン近郊の街でやっているヴィンテージマーケットへみんなで買付遠足。肝心のフェアの写真は撮るの忘れましたが、みなさん良い買い付けができてよかったです。

この街には久しく訪れていないアンティークセンターがあり、そこに久々に行ってみたいな、というのもあったので提案しました。このアンティークセンターは実は数年前に火事で焼けてしまい長いことクローズしていたのです。再開したというニュースを聞いてまた行きたいと思っていたのでした。

大きな古い水車小屋にたくさんのディーラーさんたちがアイテムを置いています。
まるで迷路のようなこの造りが大好きで、焼けたと聞いた時は本当に悲しかった。
大量のテディベアコーナー。
ヴィンテージ以外のものを売っている人も。ここは魔法使いっぽいコーナー。
黒猫ラベルがかわいい!

さて、6月はフランスのノルマンディーにホリデーに行っていたのですが、ホリデーに行っていたとしてもアンティークハントは欠かせません。もちろんがっつり買い付けのつもりでは行きませんが、行くならもちろん目を光らせます。今回はルーアンの街でアンティークハント。

マーケット広場でアンティークだけでなく野菜や服なども売ってる感じです。
ジュエリーはほぼなし、雑貨が多かったです。
フランスだとやっぱり雑貨に目がいっちゃう。

残念ながら収穫はほぼありませんでしたが、やっぱりマーケットは楽しい。

さて、売る方は、今月はフロックミー!ヴィンテージフェアでした。いつもは2階で出店していますが、今回は2階ホールが使えなかったらしく、初の地下での出店。地下は1階で服を見ていたお客さんが試着に降りてくるので2階よりも見てくれた人が多いのでは⁉︎と思うほど手応えありでした! というわけで私は今後地下におります。

夏なので海がテーマのディスプレイでした。

この8月は、29日の木曜日のオールドスピタルフィールズのアンティークマーケットに出店できたらいいなと思っています。28日にならないと確定しないので、みなさんSNSをチェックしてみてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?